ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 『オンライン ベビカム両親学級』クラス一覧

『オンライン ベビカム両親学級』クラス一覧

大好評の『オンライン ベビカム両親学級』。どんな講座があるのかまとめました!これから新規で登場する講座についても、どんどんお知らせしていきますね★ 現在予約中の講座もチェックしてくださいね!

2020-08-04更新

動画配信サービスに関するアンケート

『オンライン ベビカム両親学級』クラス一覧

過去に開催した講座のテーマを確認できます。

★気になるところをクリックしてくださいね★
・妊娠中の生活について
・産後の生活について
・産後ママ向けクラス(妊婦さんの参加もOK♪)
・企業コラボの特別クラス
・予約受付中のテーマ一覧

妊娠中の生活について

妊娠後期のからだと出産
妊娠後期のからだの変化やマイナートラブル、注意したいポイント、病院受診の目安などについての講座です。また、お産についての基礎知識も学べます。講師は、聖母病院看護部長で助産師でもある山本智美さん(ベビカムアドバイザー)です。

※この講座は妊娠後期の妊婦さんが対象です。
※デリケートなマイナートラブルのお悩みもご質問いただけるよう、男性の参加はご遠慮ください。

妊娠中の食べ物と体重管理
妊娠中に必要な栄養素のおすすめの摂り方や、気をつけるべき食材の知識を通した体重管理のコツを学べる講座です。
講師は、聖母病院産婦人科病棟主任で助産師でもある大谷紗弥子さんです。

パパのための妊娠・育児準備クラス
妊娠中のママのためにパパができるサポートについてや、育児の準備についての講座です。
講師は聖母病院看護部長で助産師でもある山本智美さん(ベビカムアドバイザー)です。

産後の生活について


沐浴講座
赤ちゃんの沐浴についての講座です。早めに知っておくことで産後の不安を減らしましょう。
講師は、聖母病院新生児室師長で助産師でもある小川朋子さんです。

赤ちゃんの授乳について
授乳の具体的な方法と注意点など、赤ちゃんの授乳の仕方についての講座です。
講師は、聖母病院新生児室師長で助産師でもある小川朋子さんです。

赤ちゃんとの生活の準備
これから迎える赤ちゃんとの生活に向けて、パパ・ママが準備できることについての講座です。
講師は、聖母病院新生児室師長で助産師でもある小川朋子さんです。

産後1ヶ月までのママのからだ
この講座では産後の変動の大きいママのからだについて、どんなことが起こるか、また生活の注意点などを学べます。
講師は秋葉産婦人科病院院長の秋葉和敬先生(ベビカムアドバイザー)です。

産後ママ向けクラス(妊婦さんの参加もOK♪)


生後0〜3ヶ月頃の赤ちゃんのホームケア
生後0〜3ヶ月頃の赤ちゃんの様子や自宅でママが見ておきたいポイントについて詳しく解説する講座です。
講師は埼玉医科大学総合医療センター新生児科 教授・小児科医で、NHK(Eテレ)の「すくすく子育て」にも出演経験のある加部一彦先生です。
赤ちゃんのおもちゃの選び方
赤ちゃんとどうやって遊んだらいい? どんなおもちゃを選ぶ? というお悩みに向けた講座です。月齢ごとの市販のおもちゃの選び方、簡単な遊び、身近なもので手作りするおもちゃも紹介します。
講師は、東京おもちゃ美術館 副館長、NHK(Eテレ)「すくすく子育て」にもご出演経験のある石井今日子さん。

企業コラボの特別クラス


【サンスター協賛特別クラス】妊娠後期のママとお腹の赤ちゃんのためのお口ケアQ&A
妊娠中のママのお口のケアやお悩み、赤ちゃんとのお口の関係についての講座です。
講師は、一般財団法人サンスター財団所属の歯科衛生士と医師の西川伸一先生。

【サンスター協賛特別クラス】産後のママと赤ちゃんのためのお口ケアQ&A
赤ちゃんや産後のママのお口のケアについての講座です。
講師は、一般財団法人サンスター財団所属の歯科衛生士と医師の西川伸一先生。

【サンスター協賛特別クラス】赤ちゃんのすこやかな健康とそのための育児
第1部では、医師であり3児のママである友利新さんを講師に、離乳期のママたちが気になる「赤ちゃんの健康とおなか」についてクイズ形式で楽しく学べる講座です。
第2部では、オーラルケアのサンスターならではの「赤ちゃんのおくちの健康」について、サンスター財団の歯科衛生士さんにお話していただきます。

【サンスター協賛特別クラス】親子のスキンシップ
「親子ヨガ」「タッチケア&保湿」「おくちのケア」のさまざまな角度から親子のスキンシップを学べる講座です。
第1部:親子の絆を育む親子ヨガ(講師:ヨガインストラクターの長谷部真奈見さん)
第2部:赤ちゃんの心とからだの発達に必要なタッチケア&保湿(講師:小児科専門医で医学博士の吉永陽一郎 先生)
第3部:赤ちゃんのお口まわりのスキンシップ(講師:一般財団法人サンスター財団 歯科衛生士)

予約受付中のテーマ一覧

現在予約受付中の『オンライン ベビカム両親学級』はこちらからまとめてチェックできますよ!

クービック予約システムから予約する

★ベビカム会員登録ページはこちらから(無料)
https://www.babycome.ne.jp/member_only/

お申し込み方法
〈予約フォーム〉から内容をご確認の上、お申し込みください。

クービック予約システムから予約する
1人で不安を抱えている妊婦さん、ぜひ興味のあるクラスへお申し込みください。
パートナーとお二人での参加も大歓迎です!

▼『オンライン ベビカム両親学級』について詳しくはこちら▼
https://www.babycome.ne.jp/maternityclass/

▼オンライン両親学級をご検討中の産院・自治体・企業の方へ▼
病院や自治体、企業で「オンライン両親学級」を始めるためのサポート「ClassONLINE(クラスオンライン)」も受付けています。
ご興味のあられる方は、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。
ClassONLINEお問い合わせフォーム

powerd by babycome