ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠初期の悩み!報告はどのタイミング?【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠初期の悩み!報告はどのタイミング?【妊娠3ヶ月の体験談】

働く女性は妊娠がわかったとき、どのタイミングで会社に報告するのがベストなのでしょうか?今回は、妊娠を報告するタイミングに悩んだというママの体験談を紹介します。

2020-06-26更新

妊娠と働き方

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

職場への妊娠の報告

妊娠がわかってから職場へ報告する時期を迷いました。初期だとまだ何があるかわからないから言いたくないけど、初期の方が気を付けなくては行けない事があったり、飲み会でお酒を飲まないと先に周りに勘繰られるのも嫌だなと思っていました。
私はつらいつわりがほとんどなかったので4ヶ月の安定期まで周りには黙っていましたが、数ヶ月先の海外出張などが入りそうなときは報告しないわけにはいきません。

報告すると周りからの「おめでとう!」という空気が発せられて、自分は「まだ安定期じゃないのに…」と、周りの盛り上がりをプレッシャーに感じてしまうので、初期の方が精神的なストレスが多かった気がします。

(神奈川県/Intan/35歳)
#妊娠3ヶ月  #10週 #初めての妊娠

**************************

喜ばしい妊娠…いち早く報告したい反面、慎重になる部分もあるようですね。
今回のママは、つわりなどがなかったので安定期まで言わなかったそうですが、職場の環境や妊娠初期の体調は、人それぞれ。皆さん、くれぐれも無理をせず、精神的にも安定したマタニティライフを過ごしてくださいね♪

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
妊娠3ヶ月の超音波写真
powerd by babycome