ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> リラックスをして迎えられた出産【出産体験談】

リラックスをして迎えられた出産【出産体験談】

妊娠中、つわりなどの体調不良に悩まされるママは少なくないもの。そんなとき、少しでも気分が落ち着く方法があるといいですよね。今回は、ソフロロジーの音楽を聴くことでリラックスができたというママの出産体験を紹介します。

2020-06-24更新

ソフロロジー

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

ソフロロジー出産で、産後のダメージ減!

30週くらいから、イメトレを自宅でするようになりました。妊娠中ずっとつわりが続き、体調が良い日は1日もなかったのですが、産院にすすめられたソフロロジーの音楽を聴くとリラックスできました。上の子も寝る前に一緒に聴き、スーッと寝入ることが多くありました。

自宅で陣痛が来て産院に連絡、いざ出産となりLDRに移動すると、その産院ではソフロロジーの音楽がエンドレスでかかっていました。

バルーンを入れて陣痛促進剤を使うことになり、陣痛の痛みに耐えている間は正直、音楽はまったく耳に入りませんでした。

でも、子宮口全開でいざ出産となった時、ずっとかかっていた音楽に合わせて深く呼吸をすることができ、娩出の助けになりました。

どんなに痛くても、とにかく長く息を吐き切ること、吐くことを意識して呼吸に集中することを頭に留めて出産に臨みました。上の子はラマーズ法で産みましたが、今回ソフロロジーでの出産は、私に合っていたのか、出産→産後の体のダメージが前回より少ないように感じました。
ソフロロジー出産を選んで良かったです。

(千葉県/にのん/38歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #ソフロロジー

**************************

妊娠中の体調不良にリラックスできる音楽を聴きながら過ごしてみるのもいいですね。病院でソフロロジーを紹介されたということですが、出産後のダメージも少なく感じたとのこと。今回投稿してくれたママのように自分に合った出産や妊娠中の過ごし方を見つけることができるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

powerd by babycome