ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【子どもの名付け】「画数」を気にする人は7割以上!

【子どもの名付け】「画数」を気にする人は7割以上!

苗字とのバランスや響きなど、子どもの名付けで気になることはたくさんありますよね。その中でも「画数」を気にしている人は多いのでは?ベビカムでは子どもの名前を決める際、画数を気にする(した)のか聞いてみました!

2020-05-01更新

名付け 画数

名前どうやって決めた?重要視するポイントは?

パパ・ママから赤ちゃんへの初めてのプレゼントとも言える「名前」。子どもの幸せや親の願いをこめて素敵な名前を付けてあげたいと考えているうちに悩んでしまうなんていう人もいるのでは? 子どもの名前についてベビカム相談室にこんな投稿がありました。

「出産前に性別を知り、名付けの準備をしたいと考えています。ただ、名付けは1人で決められず、夫婦で決めることになるため、互いにどこまでこだわるのかなど、意見が異なると思います。みなさんはどのように決めましたか?

この投稿に対して、他のママたちからは

「名前はほぼ妻の自分が決めたのですが画数を1番に重視し、長女にはある尊敬する友人の名前を1文字もらいました」(みほ太さん)

「画数などを調べて2人で漢字を決めました。画数の姓名判断はいくつか調べました。サイトや本によっても異なるので」(ちゃんあちゃさん)

「ネットで画数を見たり、漢字の意味を参考にしたり、辞典で変な意味がないか確認したりしましたが、音の響きを最重要項目に捉えたため、正直、何も参考にせず、自由に決めちゃいました」(caraさん)

など、画数や音の響きなどから夫婦2人で決めたという人が多くいることがわかりました。夫婦によって名付けの重要視するポイントは違ってくると思いますが、コメント内でも何回か出てきた画数。実際に子どもの名付けに画数を気にした人はどれくらいいるのでしょうか?

画数を気にする人は7割以上!調べ方や決め手は何?

今回、クイックアンケートで「子どもの名付け、画数気にしましたか?」と聞いたところ、75.8%の人が「YES=気にする」、24.2%の人が「NO=気にしない」と回答(投票受付期間:2020/4/17〜2020/4/24)。

「NO=気にしない」と答えた中には「旦那から1文字とって名前を付けました!」(あいこ*さん)のように最初から画数を気にしていない人や、「気にしたくないので調べなかった」(stmstさん)、「調べたが決定に影響はしなかった」(384さん)といった、付けたい名前が決まっていたり、決めた名前の画数を調べたら変える程の結果ではなかったというコメントが寄せられました。

一方、「YES=気にする」と答えた人の中には、「ネットや本で調べた」(ドア~ラさん)、「アプリで調べて名付けました」(ちえりかさん)という意見が多くみられましたが、画数を気にする人の中でもそれぞれタイプがあるようです。

▼最初から画数を気にするタイプ

・姓名判断の先生に希望する名前を伝えて候補を挙げてもらい、その中から選びました(タモりーなさん)
・お寺さんに見てもらいました(uccさん)

▼候補を挙げてから画数で決めるタイプ
漠然と漢字を探すのも大変なので、候補の漢字を見つけるのに画数を意識してみた(Maihimayさん)
・名前のこだわりはなかったので、いくつか候補を上げて画数がいい名前にしました(たそちゃんさん)

▼重視はしていないが少し気になるタイプ
一応調べて凶は避けました(momo0119さん)
・最後に一応確認しました(雪あかりさん)

一生付き合っていく名前の画数が良いから人生が良くなるとは限りませんが、大事な子どもの未来をより良い物にしたいと願い画数を気にする人が多いようです。画数は、夫婦によって、重視するものだったり、1つの判断材料だったりとさまざまですが、先輩ママたちの名前を付ける際のポイント、ぜひ参考にしてみてくださいね。

名付け 画数

ベビカムクイックアンケート:Q.子どもの名付け、画数気にしましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
戌の日に安産祈願のお参りに行った?(投票受付:5月1日〜5月8日)
■リサーチ
子どもの名前いつ考えた?
powerd by babycome