ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 横になっていたらポコッ!初めての胎動に安心【妊娠5ヶ月の体験談】

横になっていたらポコッ!初めての胎動に安心【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠5ヶ月頃になると、赤ちゃんがおなかで動いていると感じるママもいるでしょう。初産だと、胎動がどんなものか想像もつかないという人もいるかもしれませんね。今回は初めて胎動を感じたときのエピソードを紹介します。

2020-03-21更新

妊娠体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

ある日ポコッと胎動が!不安だったけど、ようやく安心!

初期の頃から切迫で自宅安静が続いていたので、健診までの間、赤ちゃんが無事なのかが心配でたまらなかったです。毎日寝る前におなかに意識を集中していたら、ある日小さくポコっと胎動が!

しばらくは胎動かどうか半信半疑だったけれど、何回か感じるうちに確信できるように。胎動を感じると元気なんだなと思えて、すごく安心したことを覚えています(^^)

(大阪府/緑茶/33歳)
#妊娠5ヶ月 #16週 #胎動

ぴょこん?グルン?生まれて初めての胎動の感覚

初めて胎動を感じたのは16週のときでした。
ソファーで仰向けに寝てリラックスしていたら、左側の下腹部で、小魚がぴょこんと跳ねるような、グルンとなにかが動くような感覚が。

腸が動くというのとはまた違い、生まれて初めての感覚で、これが胎動かと感動しました。

(福岡県/LALA/29歳)
#妊娠5ヶ月 #16週 #胎動

*********************************

胎動を感じると、赤ちゃんがより身近に感じるようになりますね! 今回体験談を紹介してくれた2人ともが、初めての胎動は横になっているときに感じたようです。リラックスしているので、おなかの動きを感じやすいのかもしれません。胎動を感じる時期は人によって違いますが、6ヶ月頃には大部分の妊婦さんが胎動を感じるようです。楽しみですね!

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真