ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 上の子が1歳…出産前の成長に感激!【妊娠10ヶ月の体験談】

上の子が1歳…出産前の成長に感激!【妊娠10ヶ月の体験談】

上の子がまだ小さいうちに次の子を妊娠すると、「妊娠中や出産後、この子は大丈夫かなぁ」と心配になってしまう人も少なくないでしょう。今回は上のお子さんが1歳になった頃に2人目妊娠が判明したママの体験談を紹介します。

2020-03-12更新

妊娠体験談10ヶ月

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

2人目妊娠直後は心配ばかりだった上の子

上の子が1歳になったばかりの時に2人目を妊娠しました。上の子はまだ歩けず伝い歩きをしており、スプーンやフォークも使えませんでした。

「私が出産で入院したら、誰がこの子にご飯を食べさせてくれるだろう?」「おじいちゃん、おばあちゃんはそこまで面倒見てくれるだろうか?」と心配で仕方ありませんでした。

でも、出産間近の頃にはスプーンやフォークは上手に使えるようになり、1人で座って1人でご飯を食べられるようになりました。ママのおなかに赤ちゃんがいることがうっすら分かるようで、ママを困らせないおねえちゃんになっていった上の子。出産が近くなると、私のおなかを撫でたり耳をくっつけるようになりました。

第2子出産前の、上の子と過ごした2人きりの時間を忘れないようにしたいです。

(茨城県/みかん牛乳/34歳)
#妊娠10ヶ月 #2人目の出産 #上の子

*********************************

まだ2歳になる前から、おなかの赤ちゃんを気づかってくれるなんて、優しいお子さんですね! 1歳なんて、ついこの前生まれたばかり…と思ってしまいますが、ぐんぐん成長して頼もしい姿を見せてくれるのはうれしいですね。赤ちゃんが生まれるまでの間、上のお子さんと2人で過ごす特別な時間を大切に過ごしてください。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真