ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 入院するかも…2人目妊娠を控えていたけれど【妊娠5ヶ月の体験談】

入院するかも…2人目妊娠を控えていたけれど【妊娠5ヶ月の体験談】

1人目の妊娠中にトラブルがあると、2人目以降の妊娠でも何かがあるのでは…と心配になってしまうママもいるでしょう。今回は、1人目の妊娠時に入院→自宅安静となったママが、2人目を妊娠した時の体験談を紹介します。

2020-02-29更新

妊娠5ヶ月体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

1人目の経験から2人目妊娠を5年控えた結果

1人目の妊娠中、子宮頚管無力症による切迫早産で、27週から管理入院になりました。
30週で子宮頸管縫縮術を受け、退院後も出産まで自宅安静になったため、次に2人目を妊娠したら、予防的に子宮頸管縫縮術を受けることに…。手術には2週間の入院が必要になると言われていたので、上の子が1人でトイレと食事と着替えができるようになるまで妊娠は待ちました。

しかし、待っていた5年の間にどうやら常識も変わったらしく、2人目のお医者様は手術に乗り気ではありませんでした。また、手術の方法も2種類あるのですが、どちらもほぼ効果が同じだということで負担の少ない方の手術を受けることができ、入院期間も6日で済みました。

それでもやはり、4歳の子どもにとって、1週間も会えなかった負担は大きかったようで、妊娠初期からつわりや出血で私が寝たきりだった頃からの我慢が限界を超えたのか、ヒスを起こしたり、夜泣きをしたり、少し苦労しました。

(大阪府/hibiku/36歳)
#妊娠5ヶ月 #17週 #手術

*********************************

長期的に入院をする可能性があるとなると、上のお子さんがある程度成長してから妊娠をしたいと思うのは無理もありません。今回は前回の妊娠時とは医師の方針が少し違ったということで、想定とは違っていたものの、短期間の入院で済んだというのは良かったですね。
体験談を投稿してくれたママのように前回の妊娠から時間が経っていたり、不安なことがある場合は事前に医療機関に相談しておくのも良いかもしれません。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真
powerd by babycome