ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 口唇裂の我が子…心配や不安は絶えないけどかわいい!【出産体験談】

口唇裂の我が子…心配や不安は絶えないけどかわいい!【出産体験談】

妊娠中に行われる妊婦健診では、おなかの赤ちゃんやママの健康状態をチェックします。今回は妊婦健診の際のエコーで、「口唇裂の可能性が高い」と言われたママの体験談を紹介します。

2020-02-23更新

我が子のたくましさを感じる

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

弱々しくもたくましい我が子がかわいい!

安定期真っ只中のある日、いつも通り健診に行くと先生から「赤ちゃんのことどんな情報でも知りたい?」と聞かれました(ってことは何か異常があるんじゃん!と突っ込みたかったですが…)。告げられたのは「口唇裂の可能性が高い」。『コウシンレツ?』知識のない私はよくわかりませんでしたが、「唇の形成がうまくいかなくて裂けて生まれてくる子が500人に1人くらいいるが、最近の医療技術で生後3ヶ月くらいで手術できてきれいになる」と言われその場ではあまり心配せずに帰路につきました。

帰りの電車で検索していると、「私何かまずいことしたかな」とか「小さいからだに全身麻酔で手術受けさせるのか」とか「初孫を楽しみにしている親はどう思うかな」とか思い始めてしまって心が落ち着きませんでした。「まだわからないから旦那さんにも言わない方が良いと思う」と言われていたので誰にも言えず、ただただ検索する日々。1週間悶々として不安だけが募っていきました。結局何でも話そうと1週間後に夫に話し、心が軽くなりました。生まれるまでずっと気がかりでした。実際生まれてきて口唇裂はありましたが、生まれて1時間後に授乳させたらしっかりと吸い付いてくれて、その弱々しくもたくましい我が子が本当にかわいくてかわいくて。妊娠、出産、育児に心配不安は尽きないものですが、我が子のかわいさには勝てないなと感じた体験でした。もうすぐ手術! 私も付き添い入院がんばります!

(東京都/ちゃろみつ/33歳)
#妊娠36週以下 #初めての出産 #口唇裂

*********************************

赤ちゃんの生命力がたくましく、ママがその力強さに励まされたという体験談。投稿してくれたママが話すように、妊娠、出産、育児に心配不安は尽きないものです。時には、自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが、心配や不安がある場合は、医師や専門家に相談することが大切です。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「その他」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」