ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 悩みに悩んで…顔を見てからお名前決定!【妊娠10ヶ月の体験談】

悩みに悩んで…顔を見てからお名前決定!【妊娠10ヶ月の体験談】

ママとパパから、赤ちゃんへの最初のプレゼントである「名前」。どんな名前にするのか悩みに悩んで、なかなか決められないという人も多いのではないでしょうか。今回は、出産後に名前を決めたというママたちのエピソードを紹介します。

2020-02-20更新

名付けエピソード

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

2人目も男の子で、名前の候補が少なくパニックに

上が男の子だったので、なんとなく次は女の子だろうと思っていたのに、かなり早いうちから睾丸が見えて、男の子と言われました。
子どもは2人と決めていたので、最後の出産となる2人目。毎回先生が変わるごとに、性別は男の子だといわれて、ちょっとしょんぼり。女の子のかわいい服を着せたかった…。

1人目の男の子で画数のいい名前を使ったので、良い名前の候補も少なく、また近い年に同じ名字のいとこたち(男の子)が複数生まれたため、さらに名前の候補が少なくなり大パニックでした。
結局、夫と第1希望が一致しないまま出産。長男とまったく顔立ちの違う次男を見て、長男の名前とは違う系統の名前、私の第1希望の名前を採用して、なんとか名づけに終止符を打ちました。
(栃木県/こここす/34歳)
#妊娠10ヶ月 #39週 #赤ちゃんの名づけ

名前は妊娠中に2つまで絞って出産後に決定!

2人目は妊娠4ヶ月くらいで性別が分かりました。男の子なので名づけにはかなり悩みましたが、字画や響きなどで候補を出して、最終的に2つまで絞り、出産してから顔や声を聞いて決めることにしました。

家族の立ち会い出産を希望していたので、そのときに上の子に決めてもらおうかと思っていましたが、間に合わず、1人での出産だったので私が決定しました。
自分なりにたくさんの思いを込めて名付けたので、息子が自分の名前を好きになってくれたらいいなと思っています。
(大分県/ミィミ/34歳)
#妊娠10ヶ月 #40週 #赤ちゃんの名づけ

*********************************

1つ目の体験談のように、親戚にちょうど同じ年頃のお子さんがいて、似たような名前にならないように配慮するとなると、選択肢が減ってしまい大変ですね。
パパやママが思いを込めてつける名前のプレゼント…出産前に決まらないと焦ってしまうかもしれませんが、赤ちゃんの顔を見てから決めるのも素敵ですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真