ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> おなかが大きくて大変!歯磨きで息切れも…【妊娠10ヶ月の体験談】

おなかが大きくて大変!歯磨きで息切れも…【妊娠10ヶ月の体験談】

妊娠10ヶ月になると、赤ちゃんも成長してママのおなかも大きくなってきます。それにともなって、ママのからだへの負担も大きくなり、さまざまなトラブルが発生します。今回は2人のママの、妊娠10ヶ月の体験談を紹介します。

2020-01-30更新

妊娠10ヶ月の体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

歯磨きしても息切れ!?おなかの赤ちゃんが重くて…

38週でおなかの赤ちゃんが2800gを超えていたので、とにかくおなかが重いです。
出かける場合には、パンツタイプの妊婦帯と骨盤ベルトを巻いておかないと、足の付け根や腰が痛くなったり、おなかが前に突き出ている分、歩くのがとても大変になったりします。
家事をしている時や、歯磨きをしている時までも息切れすることがあります。就寝時は、寝返りを打つのがとても大変で、そのたびに一度目が覚めたりします。

赤ちゃんの胎動はまだまだ活発で、かかとあたりでグイっとあばら骨を蹴られたりすることもあるので、「いたっ」と言ってしまうこともあるぐらいです。元気で何よりですが、なかなかのキック力に驚きます。
(東京都/オリビン/30歳)
#妊娠10ヶ月 #38週 #妊娠中のマイナートラブル

おなかが大きくて寝るのにも一苦労!

妊娠10ヶ月になりおなかがとても大きくなり横になるのもしんどい状況でした。
授乳クッションを抱きながら寝ていましたが数時間おきに目が覚め体制を変えたりしていました。
そのまま座ると起き上がるのが大変だったり大変な時期でした。
(埼玉県/ゆまま/28歳)
#妊娠10ヶ月 #38週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

あと少しで赤ちゃんに会えるという喜びに満ちた妊娠10ヶ月。しかし、おなかの大きさのせいで歯磨きで息切れをしてしまったり、寝不足になったりしてしまうのはつらいですね。
からだに負担をかけないようにゆっくり行動したり、おなかが少しでも楽になるような体勢をみつけたりして、残り少ない妊婦生活を乗り越えましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真
powerd by babycome