ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「頭はこっちよ」逆子が治るよう毎日呼びかけ【妊娠8ヶ月の体験談】

「頭はこっちよ」逆子が治るよう毎日呼びかけ【妊娠8ヶ月の体験談】

おなかの中の赤ちゃんは頭を下にしているのが通常ですが、妊娠8ヶ月の頃だと足を下にしている逆子の状態も珍しくありません。今回は、妊婦健診で逆子だと言われ、治るように一生懸命声かけをしたという2つの体験談を紹介します。

2020-01-25更新

出産体験談
体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

毎日おなかに言い聞かせていたら、ものすごい胎動が!

健診に行くと、逆子ちゃんと言われました。「このあと戻るから気にしなくていいよ」と言われたのですが、帝王切開になりたくないので、おなかの子どもに「頭はこっちだよ!」と毎日語りかけていました。

そうしたら夜寝ているときに、今まで感じたことのなような大きな胎動があり、次の健診の際には何とか戻っており、ひと安心しました。
(神奈川県/たぬきのこ/33歳)
#妊娠8ヶ月 #28週 #逆子

健診で逆子が判明!パパとおなかにお願いする毎日

8ヶ月を迎え、出産予定日が見えてきたころ、おなかの赤ちゃんの向きが気になっていました。健診で「頭が下に向いてるね~」と先生に言われ、よかったとホッとしていた数日後、なんだか蹴られる位置が下がっているような…?

次の健診で見てもらうと、見事に逆子ちゃんになっていました(笑)。でも「まだおなかにスペースがあるので、自然に戻ることを期待していて大丈夫」とのこと。

ちょっぴり不安を抱きつつ、パパと一緒に「戻ってね~」とお願いしています。
(神奈川県/ut/26歳)
#妊娠8ヶ月 #逆子

*********************************

まだまだ出産予定日まで余裕があるとはいえ、逆子だとママもパパも心配になってしまいますね。逆子を治すために逆子体操をしたり、お灸をしたり…と、いろいろと試す人もいるでしょう。声かけは医学的な根拠はないかもしれませんが、いつでもどこでも手軽にできることなので試してみるのもいいかもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠8ヶ月の体験談を読む
妊娠8ヶ月の超音波写真
powerd by babycome