ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> つらい吐きつわり!お正月のごちそうも無理…【妊娠3ヶ月の体験談】

つらい吐きつわり!お正月のごちそうも無理…【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠してしばらくすると始まるのが「つわり」です。食べづわりや寝づわり、匂いつわりなど、いろいろな症状があり、症状の重さも人それぞれです。今回は食べ物や飲み物を口にすると吐いてしまう「吐きづわり」のエピソードを2つ紹介します。

2020-01-14更新

お正月に吐きつわり体験談は投稿者の投稿内容そのままです。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

吐きつわりに匂いつわり…お正月にほとんど何も食べられず

ちょうどお正月に8週を迎えました。この頃から食べつわりから吐きつわりや匂いつわりに変わってきました。お正月でおいしいものがたくさんあるなか、ほとんど食べられずつらい思いをしました。
結局、その後出産まで吐きつわりが続き苦しかったです。
(千葉県/れんれん/28歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり

24時間吐き気と戦う日々…6ヶ月でピタッと止まった!

妊娠8週目からつわりが徐々に始まり、11週前後でピークにつわりがきつく、24時間常に吐き気に襲われていました。 吐きすぎて頭痛で頭が割れそうになったこともありました。
その後もつわりは毎日続き、治ったのは6ヶ月に入った時でした。 嘘のようにピタッと止まりました。
4ヶ月を過ぎた頃、つわりが治らないので病院で漢方薬を処方してもらいました。少しマシにはなりましたが、それでも吐き気がしない日はほとんどなかったです。
(奈良県/えむ/29歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり

*********************************

1つ目の体験談のように、このお正月、せっかくのごちそうを食べられなかったという妊婦さんもいたのではないでしょうか。
2つ目の体験談には、漢方で多少の改善がみられたと書かれていますが、自己判断ではなく病院の処方薬だったとのことですので、試してみたい方は健診の時などに相談してみると良いでしょう。
つわりで体調を崩してしまう人も少なくないと思いますが、無理は禁物。できるだけからだを休め、早めに医師に相談すると安心です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
妊娠3ヶ月の超音波写真
powerd by babycome