ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 思い切って転院!信頼できる産院に出会えた♪【妊娠2ヶ月の体験談】

思い切って転院!信頼できる産院に出会えた♪【妊娠2ヶ月の体験談】

「妊娠しているかも…」と思ったら、まずは病院で診察を受けるでしょう。大抵の妊婦さんが同じ病院で継続して妊婦健診を受けることになると思いますが、中にはさまざまな事情で転院する人も。今回はそんな妊婦さん2人の体験談を紹介します。

2020-01-11更新

産婦人科を転院

体験談は投稿者の投稿内容そのままです。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

無痛分娩希望も産院の対応に不安が…別の産院に決めました

出産は無痛分娩が良いと思い、地域で唯一実施している産院に行ってみましたが大混雑で、おなかの大きい妊婦さんが立って待っているような状態でした。先生もイライラしながら診察をしているような雰囲気…。「ここでは産めない」と思い、近所の産院に行くと、とても良い先生に出会えました。無痛分娩は諦めましたが、おかげで安心して出産にのぞめました。

(東京都/さなまま/32歳)
#妊娠2ヶ月 #4週 #産院選び

陽性判明後、2回の転院。安心して通える助産院に出合えた!

妊娠検査薬で陽性反応があった後、定期券を持っている駅沿いで産院を決めました。その時はつわりがあることなど忘れていたのですが、つわりが始まり、電車で行くのが辛くなったので、自宅から近くの産院に転院。その後、その病院の妊婦健診では、男性医師か女性医師かを選択できないことがわかり、他の産院を探すことに。最終的に車で20分くらいの助産院で産むことに決めました。どこの産院もテキパキと業務をこなされていて良かったのですが、今の助産院は必ず「質問したいことは?」と聞いてくれます。初めての妊娠でわからないことをいろいろ聞けるので、安心して妊婦生活を過ごせています。

(千葉県/みい/29歳)
#妊娠2ヶ月 #産院選び

*********************************

通いやすさや出産方法など、さまざまな要素を検討して診察を受ける病院を決めている人が多いと思いますが、実際に行ってみると自分には合わないということもあるでしょう。すべて自分の希望通りにいくことは多くないと思いますが、転院を希望する際、紹介状が必要になる場合があるので、それぞれの病院のルールを確認し、早めに相談するようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠2ヶ月の体験談を読む
妊娠2ヶ月の超音波写真
powerd by babycome