ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ひどい貧血に処方薬…副作用にはご注意を!【妊娠8ヶ月の体験談】

ひどい貧血に処方薬…副作用にはご注意を!【妊娠8ヶ月の体験談】

妊娠中、貧血に悩まされる人は少なくないようです。食事で鉄分を摂取することを意識していても、改善しない場合もあります。今回は鉄剤などの貧血の薬を、実際に服用したという妊婦さん2人の体験談を紹介します。

2019-12-26更新

妊娠期間中の鉄分不足で貧血に

貧血になり、鉄剤を飲み始めたら便秘に悩まされるように

1人目の妊娠ではまったくならなかったのですが、妊娠後期で初めて貧血になりました。
そこで、鉄剤を飲んだのですが、飲み始めてから便秘に悩まされました。
あんまり食べてないのに便がでないせいか体重はどんどん増え、出産するまで便秘に悩まされました。
(福岡県/くまごろぉ/33歳)
#妊娠8ヶ月 #29週 #妊娠中のマイナートラブル

ひどい貧血に悩まされたけど…薬や食事で克服!

外出先でしばしば貧血にあい、特に人混みや電車の中で体調を崩すことが多くなりました。貧血により嘔吐することもありました。貧血の薬を処方してもらい良くなりましたが、食事もさらに気をつけるようになり、1ヶ月後に受けた検査ではもう薬は必要ないと言われました。
(東京都/しおり/31歳)
#妊娠8ヶ月 #28週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

鉄剤を服用すると、便秘の症状に悩まされるという人もいるようです。副作用がつらい場合は、医師に相談すると良いでしょう。
処方薬だけに頼るのではなく、食事を通して十分な鉄分が摂取できるとさらに安心ですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠8ヶ月の体験談を読む
妊娠8ヶ月の超音波写真

関連するキーワード

powerd by babycome