ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> サングラスが必需品!妊娠中の意外な困りごと【妊娠4ヶ月の体験談】

サングラスが必需品!妊娠中の意外な困りごと【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠中は、これまでになかったような体の不調を感じることがあるようです。吐きづわりはその代表格ですが、中には「えっ!そんなことがあるの!?」と思うようなトラブルに襲われる人も。今回はそんな不調に悩まされた2人の妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-12-17更新

妊娠中にいつも以上に光を眩しく感じるようになった

サングラスが手放せない!妊娠したら光がまぶしくて…

私は小学校教師をしています。妊娠が分かったのが3月の学期末だったので、4月からは配慮してもらい、新任の先生の世話をする役職につき、激しい仕事が多い担任を持たなくていいようにしてもらいました。
私のつわりは、軽い吐きづわりでした。胃に何か入ると毎食4分の1ほど吐いていました。仕事をしながらなのでつらかったです。

吐きづわりに加えて日常生活で困ったのが、目に入る光がまぶしいということ。常にサングラスが手放せませんでした。
(兵庫県/まみ/28歳)
#妊娠4ヶ月 #14週 #つわり

食後は2時間以上寝ないと耐えられなくて…

つわりはとにかく眠くて、朝食の後やランチの後など、2時間以上寝ないと耐えられない日々。

また、夜中は3回くらいトイレに行きたくて起きていました。
隣でぐっすり旦那が寝てるいのを羨ましく思いながら過ごしていました。
(東京都/のむきょう/39歳)
#妊娠4ヶ月 #15週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

常にサングラスが手放せないようなまぶしさを感じたり、2時間以上の昼寝が必要だったりと、普段では考えられないような不調を感じるとびっくりするかもしれません。
からだの中で、赤ちゃんを育てるために大きな変化が起きている時なので、ある程度は仕方のない部分もあるでしょう。しかし、日常生活に支障が出るような症状がある場合には、健診の際に医師に相談すると安心です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真

powerd by babycome