ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 逆子治しに焦ってあれこれ試したけど…【妊娠10ヶ月の体験談】

逆子治しに焦ってあれこれ試したけど…【妊娠10ヶ月の体験談】

おなかの中の赤ちゃんが逆子だと、安全のためにお産の際に帝王切開になる場合もあります。そのため、出産予定日が近づいても逆子の状態が続いていると心配になってしまう方もいるでしょう。今回は予定日が近くなっても逆子だったというママの体験談を紹介します。

2019-12-10更新

逆子を心配する妊婦さん

逆子直しにあれこれ実行。最終的にはツボに米粒を!

26週の健診で真横になっていたので、移動準備を始めたと思った赤ちゃん。28週に再び起き上がり、逆子と診断。病院の指示通りに逆子体操を実行しましたが、32週で1900g、やはり逆子…いよいよ次回はヤバイぞ? 産休に入り逆子体操だけでは不安になり、色々と調べたり聞いたりしました。

とにかくからだを温める!と聞けば、基本的に冷え性の私は腰にカイロを貼りました。ツボにお灸をするのも良いらしいけど、ズレてると逆効果という記事を見たのでそれは実行せず。
そして知人からのある情報も半信半疑で実行! それはお米1粒を足の小指の外側、爪の下辺りにある「至陰」というツボに貼って過ごすというもの。その知人はそれで治ったと! 胎動で膀胱を刺激され続けてた私は、次回健診までの1週間、毎日米粒を貼り付けて過ごしました。

自分では全く分からなかったけど、34週健診で逆子が治っていました! 何が効いたのか分からないけどホッとしました! もう変わらないで~笑!
(神奈川県/はち/43歳)
#妊娠10ヶ月 #36週 #逆子

40週ギリギリで逆子が直るまでは不安でした

出産中期から逆子&切迫早産に。後期になっても逆子は変わらず、40週でようやく戻りました。
先生には逆子体操を教えてもらったり「最後までわからんからあまり考え過ぎないように」と励ましてもらいました。そうは言っても、ギリギリまで不安でしんどかったです。
(岐阜県/ミミ/31歳)
#妊娠10ヶ月 #逆子

*********************************

今回体験談を紹介してくれた2人の方は、最終的に逆子が治って良かったですね。いろいろな対策をしても、必ずしも逆子が治るわけではありませんが、できる限りのことをしたいと思う気持ちもわかります。
とはいえ、無事に赤ちゃんを出産することが一番ですから、逆子が治らなかったとしても、不安に思うことがあれば病院で相談し、医師を信頼してリラックスしてお産に臨むようにしたいですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真
powerd by babycome