ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2人目は自宅安静が大変!毎日息子を抱っこ…【妊娠6ヶ月の体験談】

2人目は自宅安静が大変!毎日息子を抱っこ…【妊娠6ヶ月の体験談】

2人目の妊娠は何かと苦労がつきものです。元気な上の子のパワーを受け止めたくても、おなかの赤ちゃんのために安静も大事…と、日々葛藤している方も多いのでは。今回は自宅安静を指示されたものの、上のお子さんのお世話で苦労した妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-11-30更新

女の子を抱っこする妊婦さん

歩き始めた上の子から目が離せず…抱っこもつらかった!

2人目は自宅安静が難しいなと思いました。なんとかつわりを乗り切り安定期に入りましたが、1歳11ヶ月離れている長男が歩き始めると、目を離すことができませんでした。

4月からなんとか保育園に入れられることになり安心しましたが、とにかくベビーカーに固定していないとあちこち歩き回るので、回収して運ぶのが大変でした。

病院の先生からはおなかに負担がかからないように指導を受けていましたが、毎日最低1時間は12kgの長男を抱っこしていた記憶があります。おなかがキリキリ、気持ちはヒヤヒヤする毎日でした。
(栃木県/こここす/34歳)
#妊娠6ヶ月 #自宅安静

*********************************

1人目を妊娠中に、毎日12kgの重さのものを持ち上げる妊婦さんはそう多くはないでしょう。でも、2人目妊娠となると、体験談を紹介してくれた妊婦さんのように、上のお子さんを抱っこせざるを得ない場面もしばしばです。
安静にと言われても、なかなか難しいかもしれませんが、無理をして入院することになってしまったらママも上のお子さんもさらにつらいはず。座った状態で抱きしめる機会を増やしたり、言葉で愛情をたくさん伝えたりして、 なんとか乗り越えたいですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠6ヶ月の体験談を読む
妊娠6ヶ月の超音波写真
powerd by babycome