ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> やむを得ず義実家で里帰り出産!でも思わぬメリットが♪【出産体験談】

やむを得ず義実家で里帰り出産!でも思わぬメリットが♪【出産体験談】

産前、産後の負担を少なくするために、自分の実家へ里帰り出産をするというママも少なくありません。しかし、実家や上の子の都合など、様々な事情で難しい場合も…。今回はママの実家ではなく、義実家へ里帰り出産をしたという体験談を紹介します。

2019-11-20更新

赤ちゃんを抱くママとその両親

義実家へ里帰りしました!産後の回復も早く、行って良かったです

実家が田舎で近くに産院が無いことから里帰り出産が難しく、悩んだ末に、義実家に里帰りすることに決めました。
正直、義父母とひとつ屋根の下で暮らすのは気を遣うし、上手くいくか不安でしたが、初産ということもあって一人で出産を迎える方が不安だったため、誰かそばにいてくれる安心感を選びました。

結果、里帰りして良かったと思っています。産前は正直暇でした。義実家で友人も近くにいないことと、地方で車がないと外出もできないため、ペーパードライバーの私は陸の孤島状態の生活にうんざりした時も…。「早く産まれて欲しい!」と毎日スクワットしていました(笑)。

ただ、産後は思った以上にからだが動かず、家事もままならなかったので、もし里帰りせず一人で過ごしていたら絶対に大変だったと思います。義父母に甘えさせてもらえたことで、産後の回復も早かったです。主人が自分の実家と言うこともあって、週末気軽に帰ってきてくれるのも良かったです。
結局、産後3週間で自宅に戻るまで義実家でゆっくり過ごしました。
(千葉県/ぼん/32歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #その他

*********************************

自分の実家ではなく、義実家へ里帰りするというのは比較的珍しいパターンかもしれません。
義実家ということで、産前は退屈してしまったりしたこともあったようですが、ご主人が気軽に帰れるというのは、義実家里帰り出産ならではメリットかもしれません。なにより、産後に周囲のサポートを受けて、しっかりからだを休ませることができたのはよかったですね!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「その他」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome