ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 出産直前にインフルエンザ!面会謝絶に…【妊娠10ヶ月の体験談】

出産直前にインフルエンザ!面会謝絶に…【妊娠10ヶ月の体験談】

妊娠中はいつも以上に病気に気をつけていることでしょう。インフルエンザに注意している妊婦さんは多いと思いますが、もし予定日直前にインフルエンザになってしまったら…?今回は、そんな体験をした妊婦さん2人のエピソードを紹介します。

2019-11-19更新

マスクをして布団で寝ている女性

36週でインフルエンザAで入院!1週間の面会謝絶に

36週の健診時に「調子が悪いな、だるいけど後期だからなのかな?」と思っていたら、インフルエンザAにかかって入院してしまいました。食事が取れなかったので点滴と、吐く時におなかに力を入れてしまうので、張り止めの点滴の2本をつけて、1週間面会謝絶で過ごしました。徐々に熱も下がり、お風呂にも入ることができ、無事おなかの赤ちゃんと共に退院できました。

インフルエンザAでタミフルを服用しましたが、大丈夫そうです。
(沖縄県/ミセスマーコ/38歳)
#妊娠10ヶ月 #37週 #妊娠中のマイナートラブル

予定日直前にインフルエンザに!耳が聞こえにくいまま出産

妊娠初期・中期と大きなトラブルもなく過ごしてきたある日。安産のために、といつものようにウォーキングに出掛けました。すると右股関節に違和感が。その日は収まりましたが、翌日起きると股関節が痛くて歩けなくなっていました。

すぐ産婦人科へ行き、骨盤ベルトで固定することに。すると痛みが和らぎましたが、やはり出産を終えるまでは我慢するしかないと言われ、無理のない範囲で日常生活を過ごしました。

また、抵抗力がおちていて、出産予定日直前に人生初のインフルエンザに感染。中耳炎まで発症したので2週間寝たきりで、耳が聞こえにくいまま出産することになりました。インフルエンザの予防接種を受けておくべきだったと後悔しました。
(兵庫県/あり/26歳)
#妊娠10ヶ月 #37週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

あと少しで出産という時期にインフルエンザになってしまったなんて大変でしたね。妊娠中に薬の服用は心配だな…と思う方もいるかもしれませんが、医師の判断に従いましょう。
臨月に入り、出産まであと少し!という時期に大きく体調を崩すと、心身ともにつらいもの。人混みに出かけるときなどは、予防を徹底してくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真
powerd by babycome