ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 跡が消えない!?妊娠中のかゆみがつらい!【妊娠5ヶ月の体験談】

跡が消えない!?妊娠中のかゆみがつらい!【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠中はからだの変化に伴って、さまざまなマイナートラブルに悩まされるもの。その中でも、からだのかゆみは多くの妊婦さんが体験するようです。今回は、妊娠中にかゆみに悩まされたという2人の妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-11-07更新

手を気にする女性

病院での診断は妊娠性湿疹。もっと早く受診すればよかった!

夏の時期から湿疹が出るようになり、今まで気になったことがなかっただけに、自分で驚きました。帯状疱疹なのかとも思うくらい、水疱のように見える箇所も。少し落ち着いたと思っては再発し、このまま消えなかったらどうしよう…と、おそるおそる皮膚科へ行ったところ「妊娠性痒疹」でした。塗り薬で、痒み・湿疹ともに落ち着いたので、早く受診すれば良かったなと思いました。

便秘にも悩みましたが、早々に薬を処方されていたので、便秘はノーストレスです。使える薬には頼った方がストレスフリーでいられると思いました。
(東京都/mou/41歳)
#妊娠5ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

妊娠中のかゆみをかいた跡が残って消えない!

第2子妊娠中、つわりもおさまりかけた頃です。夏から秋の季節の変わり目のせいもあったからなのか、とにかくからだがかゆくてかゆくて仕方ない! そしてついかいてしまうと、普段だったらかいても跡に残らないし、残ってもすぐ消えるのに、かいた跡が残るし、ずーっと消えないんです!

第2子が今月誕生しましたが、跡は少ーしずつ薄くなっている感じで、まだ時間が必要ですね(泣)。
ただ、お風呂に入ってタオルでふく前にベビーオイルを塗り、お風呂を出た後、市販のハンドクリームを塗っていたら、巨大だったおなか周りに全く妊娠線はつきませんでした。
(岡山県/Mai/31歳)
#妊娠5ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

「かゆみくらい…」と、つい我慢してしまいがちですが、妊娠中は市販の薬も気軽に使えずにかなりストレスになることも。
限界まで我慢をしたり、かき壊してしまったりする前に、はやめに医師の診察を受けるようにしましょう。その際、妊娠中であることを告げて、妊娠中でも使うことができる薬を処方してもらうようにしてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真
powerd by babycome