ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 吐きづわり、食べづわり、匂いつわりで最悪!【妊娠4ヶ月の体験談】

吐きづわり、食べづわり、匂いつわりで最悪!【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠が判明する前後から始まるつわり。その症状は人それぞれで、ほとんど症状のない人もいれば、特定の食品だけ食べられるという人、水分もとれずに入院してしまう人もいます。今回は2人の妊婦さんの、つわりにまつわるエピソードを紹介します。

2019-11-05更新

吐き気をおさえる妊婦さん

いま12週。まだつわりがおさまる気配はなし

妊娠5週目から始まったつわり。食べつわりと吐きつわりと匂いつわりで最悪のスタートでした。会社も2週間休み、早退もしたりしてしました。○○なら食べられると言うものは無く、全て気持ち悪くなり毎日1回は吐くという状況。

今12週に入りましたが、まだおさまる気配がないです。でも匂いつわりは無くなりました!
(茨城県/こうママ/32歳)
#妊娠4ヶ月 #12週 #つわり

双子を妊娠。出産するまでずっとつわりが!

双子の妊婦でした。つわりがとてもきつく、10ヶ月間ほぼ毎日つわりがきつかったです。味が濃いものがダメで、おにぎりと薄味の豆腐のお味噌汁で過ごしていました。

後期つわりでは、胃を圧迫されてよく吐いていたので、1時間かけてゆっくり食べることを心がけていました。
(熊本県/キイロイトリ/28歳)
#妊娠4ヶ月 #つわり

*********************************

食べづわり・吐きづわり・匂いづわりと、いろいろな種類のつわりが併発するとつらさも倍以上になってしまって大変ですね。妊娠初期で終わると思っていたつわりが、それ以降も続いたり、後期になって症状が出ることもあるようです。
つわりの症状や終わる時期は人それぞれです。仕事や家事で無理をしすぎず、食べられるもの、飲めるものを見つけてなんとか乗り切ってくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome