ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「大好きだよ」おなかに話しかけると反応が!【妊娠7ヶ月の体験談】

「大好きだよ」おなかに話しかけると反応が!【妊娠7ヶ月の体験談】

おなかの中から「ポコポコ」と伝わってくる胎動を感じるのは、妊婦さんにとって幸せな時間ですよね。中には、おなかに話しかけたり軽く叩いたりしたら、赤ちゃんからお返事があったという妊婦さんもいます。今回はそんな体験談を2つご紹介します。

2019-10-22更新

妊婦さんに抱きつく女の子

寝る前におなかに話しかけると反応が!

寝る前におなかに話しかけると反応が!
必ず夜寝る時、夫婦で赤ちゃんに話しかけて寝るようにしていました。いつも旦那が触ると胎動をやめて静かになってしまう赤ちゃんも、寝る前に「大好きだよ~」と話しかけると聞こえているのか、私のおへその下あたりを軽く蹴るようになりました。

娘が話せるようになったら、胎内記憶があるか聞くことが楽しみです。
(鹿児島県/ぷう/24歳)
#妊娠7ヶ月 #24週 #胎動

上の子も胎動とコミュニケーション♪

15週頃から胎動があり、毎日元気で暴れまわってるような赤ちゃん。
3歳の上の子も、赤ちゃんの様子が気になるようで、おなかに手を当てることもよくあり、「ウニョウニョしてるね~」「パンチかな?」とコミュニケーションをとってくれてうれしいです。
(宮城県/まゆ/26歳)
#妊娠7ヶ月 #胎動

*********************************

3歳のお子さんが、ママのおなかに手をあてている姿、ほほえましくて素敵ですね!
ママは胎動を通して、赤ちゃんの存在を感じることができますが、パパや上のお子さんはこのような機会を作ることで、「これから赤ちゃんが産まれてくるんだな」と意識できる、良いきっかけになるでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠7ヶ月の体験談を読む
妊娠7ヶ月の超音波写真
powerd by babycome