ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 胎動はどんな感じ?「アレを我慢した時の…」【妊娠6ヶ月の体験談】

胎動はどんな感じ?「アレを我慢した時の…」【妊娠6ヶ月の体験談】

胎動がいつわかるのか、どんなふうに感じるものなのか、楽しみにしている妊婦さんも多いことでしょう。初めての妊娠の場合、最初は胎動がどのようなものかわからず戸惑うかもしれませんね。今回は初めて胎動を感じた時の体験談を紹介します。

2019-10-19更新

胎動を感じた妊婦さん

はじめて感じた胎動は「あのとき」の感覚に似て…

はじめての胎動は、おならを我慢したときに腸に空気が戻ってくる『ポコッ』の感覚でした。(私だけでしたら、皆さますみません!)

昼間より、夜寝る前や寝ている時によく感じました。もう出産後は感じられないので、愛おしい感覚ですね。
(東京都/アタかた/37歳)
#妊娠6ヶ月 #21週 #胎動

胎動か確信を持てないまま妊娠6ヶ月に。医師の言葉に不安も…

妊娠5ヶ月の終わり頃から、おなかの下の方でガスが動くような感覚はたびたびありました。そろそろ胎動を感じる時期だとは聞いていたものの、経験のないことだったので、確信はまったくありませんでした。

6ヶ月の初めに受けた健診で、胎動があるか先生に聞かれましたが「まだよくわからない」と答えると、「2週間以内にしっかりと胎動を感じることがなければ、すぐに受診してね」と言われて、少し不安になったことを覚えています。結局、その数日後の妊娠21週に入った頃に、ポコッと動く胎動があり、ひと安心でした。
(兵庫県/ポッポ丸/33歳)
#妊娠6ヶ月 #21週 #胎動

*********************************

おならを我慢した時の感覚…胎動を経験した人の中には「そうそう!」と思う人もいるかもしれませんね!
一般的に胎動を感じるのは経産婦は早く、初産婦は遅いと言われていますが、胎動を感じるタイミングは人それぞれなので、なかなか感じられなくてもあまり焦らなくても良いでしょう。不安な場合は、2つ目の体験談にあるように妊婦健診で相談してみると安心です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠6ヶ月の体験談を読む
妊娠6ヶ月の超音波写真
powerd by babycome