ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 働く妊婦はつらい…午前は仕事、午後は点滴!【妊娠4ヶ月の体験談】

働く妊婦はつらい…午前は仕事、午後は点滴!【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠中も働いているという人は多いですね。しかし体調が不安定なために、通勤や仕事中につらい思いをしたことがあるという妊婦さんも少なくありません。今回は妊娠初期の体調不良で大変なときに、なんとか仕事をこなしたという2人の体験談を紹介します。

2019-10-15更新

仕事へ向かう女性

吐きながら通勤して午後は点滴。よく頑張った、私!

つわりがひどく、ほぼ毎日吐いてました。吐くものがなく、茶色い液も吐いてました。よく「つわりでもこれだけは食べられた!」と聞きますが、「昨日食べられても今日はダメ」など、いつも食べられるとは限りませんでした。

車通勤だったので、袋片手に吐きながら運転していました。毎日、午前は出勤・午後は点滴と我ながらよく頑張ったと思います。
(愛知県/いち/36歳)
#妊娠4ヶ月 #つわり

仕事の取引先に妊娠報告できず辛かった

仕事柄、営業で外回りが多かったのですが、安定期に入る前だったので、取引先には妊娠を告げずに仕事をしていました。おなかも目立たず、仕事を通常通りこなさないといけなかったので、体力的にも精神的にも辛かったです。
早めに妊娠報告すれば良かったと思います。
(東京都/ふー/29歳)
#妊娠4ヶ月 #14週 #つわり

*********************************

点滴をするほどつらい体調の中で、いつも通りに仕事をするというのは本当に大変ですね。
妊娠4ヶ月というと、まだ安定期には入っていないので、周囲に妊娠していることを伝えていないという妊婦さんもいるでしょう。とはいえ、体調が不安定な場合は、おなかの赤ちゃんとママのからだのためにも無理は禁物です。早めの妊娠報告をして、無理せず働けるような環境づくりができるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome