ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 病院選びで困っていたら、助けてくれたのは…【妊娠2ヶ月の体験談】

病院選びで困っていたら、助けてくれたのは…【妊娠2ヶ月の体験談】

妊娠がわかるとまず決めないといけないのが、どこの病院を受診するのかということです。里帰り出産をする場合は妊婦健診とは別に、お産をする病院も選ばなければならず、どのように病院の情報を手に入れるかも悩むところです。今回は、2人の妊婦さんの病院選びの体験談を紹介します。

2019-10-10更新

病院のイラスト

困ったことやわからないことは自治体で相談!

妊娠を確認したのは自宅近くのクリニックでした。ですが、妊娠の確認と同時に、助産師さんから今後の妊婦健診などの説明があり、そこのクリニックは里帰り出産には対応していないことが発覚!(里帰り出産の場合は、健診先の病院と出産先の病院の両方に、里帰り出産を受け入れているのか確認する必要があります)里帰りして出産することと、出産する病院は決めていたので、妊婦健診スタート前までに他の病院を探すことになりました。

地域の保健センターに母子手帳をもらいにいった際に担当の方に相談して、健診を受ける病院は、自宅と会社の両方から行きやすいところを選びました。

また、自治体によっては健診費用を自己負担する必要があります。私の場合は出産後に申請して還付してもらえました。わからないことは居住地域の行政庁にまず相談してみるのが一番です!
(東京都/たぐ/35歳)
#妊娠2ヶ月 #5週 #産院選び

里帰り先の産院の情報を地元の友人からゲット

初産だったので不安も多く、初めから里帰り出産をするつもりでした。
そのため必然的に産院は決まったのですが、その産院で出産経験のある地元の友達にどんな病院だったか、先生はどんな人なのか、など気になることをたくさん聞きました。
(京都府/うたた/30歳)
#妊娠2ヶ月 #産院選び

*********************************

実際に通ったことのある友人から、どのような病院だったか教えてもらえると雰囲気がつかみやすいですね。また、自治体の担当課の方なら、その地域の事情を踏まえているので、スムーズに情報が手に入れられそうです。病院の口コミサイトなども参考に、より具体的な質問がある場合は、病院に直接問い合わせてみましょう。
妊娠がわかってから情報を集め始めるのでは慌ただしいので、妊娠を意識し始めたら情報収集を始めると良いかもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠2ヶ月の体験談を読む
■ベビカム 病院予約
産婦人科
powerd by babycome