ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 後悔先に立たず!おなかの張りを無視したら…【妊娠8ヶ月の体験談】

後悔先に立たず!おなかの張りを無視したら…【妊娠8ヶ月の体験談】

妊婦さんの多くが感じることのある「おなかの張り」。長時間続いたり、痛みが強いような場合には、なんらかのトラブルが発生するサインかもしれません。今回はおなかの張りを感じていたにもかかわらず、休息を取らずにいた妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-10-03更新

おなかに手をあてて悩む妊婦さん

健診で突然の自宅安静に。まだ何も出産準備できていないのに…

おなかが張ることがよくありましたが、そういうものなんだと思い、あまり気にしていませんでした。先日、妊婦健診の時にちょうど張っていたので調べてもらうと、子宮口が少し開いてしまっているので自宅安静と言われました。「トイレ以外は立ち上がらないくらい安静にするように」「悪化したら入院になる」と言われ、毎日おなかが張るたびに不安になります。

まだ何も出産準備できていないのに、出かけられなくなってしまいました。もっと早く準備しておけば良かった…。
(神奈川県/しゅがー/30歳)
#妊娠8ヶ月 #28週 #自宅安静

産休前に無理をしすぎて…ちゃんと休んでおけばよかったと後悔

「産休までに仕事を完璧にやり抜く!」と、おなかの張りも気づかないふりで残業していました。

そうしたら、大事な仕事がある日の明け方に、激しい腹痛に襲われました。病院に行くと切迫早産でそのまま入院→退院はしたものの自宅安静。仕事は上司や同僚にしてもらいましたが、今思うと突発的に休職するほど自分を追い込まず、ちゃんと休んでおけばよかったと後悔です。
(沖縄県/Rmk/29歳)
#妊娠8ヶ月 #30週 #自宅安静

*********************************

「産休に入るまで、迷惑をかけないように仕事をしよう」「妊娠してても家事はやらないと」と、妊娠中でも無理をしてしまう妊婦さんは多いかもしれません。しかし体験談の妊婦さんたちのように、無理をした結果、自宅安静や入院になってしまうと大変です。
おなかの張りなど、からだから休息のサインが出た場合は、こまめに座ったり横になったりして、おなかの赤ちゃんと一緒に休憩を取るようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠8ヶ月の体験談を読む
妊娠8ヶ月の超音波写真
powerd by babycome