ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 約7割のママが購入したと答えたベビー布団…選ぶポイントは?

約7割のママが購入したと答えたベビー布団…選ぶポイントは?

1日の大半を眠って過ごす赤ちゃんにとって、眠る環境はとっても重要。ママたちはどんなベビー布団を選んでいるのでしょうか。ベビカムでは「ベビー布団を購入しましたか?」というテーマでアンケートを実施。こだわったポイントも聞いてみました!

2019-10-01更新

ベビー布団で眠る赤ちゃん

ベビー布団って必要?どのくらいの期間使うもの?

生まれたばかりの赤ちゃんが長く過ごす場所になるベビー布団。「どのくらいの期間、ベビー布団を使うものなのか」「そもそも絶対に必要なものなのか」など、赤ちゃんに快適に過ごしてほしいゆえに悩んでしまうプレママさんも多いのでは?

「ベビカムコミュニティ」には、実際にベビー布団を使っているというママから、「ベビー布団はいつまで使うものですか? ベビー布団より大きい子ども用布団は使いますか?」という投稿が寄せられました。

この投稿にほかのママたちからさまざまな回答が寄せられました。

初めは赤ちゃんの布団で、1歳から大人の布団を揃えました(羽毛布団、肌掛け、毛布)。夏にゴロゴロ動き回って、ベビー布団をすぐにはみ出ていたので大人用に…。毛布は重いのでジュニア用でもいいかなと思いますが、ジュニア用布団は高いし種類がないので、わざわざ買うなら大人用で問題ないと思います」(匿名さん)

「ベビー布団は産まれる前に買ったのですが、添い乳をしていたので、結局一緒に寝るようになって、そのまま大人用の布団で一緒に寝ていました!」(ぽちゃぽちゃこさん)

赤ちゃんの就寝スタイルによって、ベビー布団を卒業する時期は異なるようですね。どのぐらいの期間使うかどうかは、実際に使ってみないとわからないというのがママたちの本音のようです。

購入した人は約7割。どんなベビー布団を選んだ?

では、実際にベビー布団を購入したママは、どのくらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年9月24日〜27日)。その結果、YESが74.2%、NOが25.8%と、約7割のママが「YES」(購入した)と回答しました。

ベビー布団を購入した理由としては、「リビングで過ごしたかったので、寝かせておくベビー布団を購入しました(さとゆめさん)」「添い寝だと赤ちゃんを踏みつぶしてしまいそうで熟睡できないし、ベビー布団は持ち運びがラクラクなので買ってよかったです(たんまりさん)」といったように、生活スタイルに合わせてベビー布団を購入することを選んだママたちの意見が目立ちました。

また、購入した際にこだわったポイントは、さまざまなようです。

▼硬さや素材など
・硬めの布団で、通気性の良いものを選びました(くまるさん)
・敷きマットがへたりにくいタイプを購入しました(みずたま☆さん)
▼お手入れ方法
・赤ちゃんは何かとすぐ布団が汚れるので、カバーが替えやすく洗濯もしやすいもの(ゆば〜ばさん)
・頻繁に洗って使いたくて購入しました(ぷるぷるちゃんさん)
▼デザイン
・キャラクターのものです(ばなあおさん)
・かわいいのがあったので(ゆかキューピーさん)

一方、「NO」と答えた人のコメントでは、「姪が使っていたものを使いました(ふくろうさん)」のように購入はしなくても、実際にはベビー布団を使っていたという人も少なくないようです。また、「夏だったので、お昼寝布団で対応した(モモコモモさん)」や、「普通の肌掛けやブランケットで充分だった(384さん)」のように購入せず、普段使っているもので対応したという回答も見られました。

多くのママたちが購入したと答えたベビー布団。これから購入を検討するプレママにとっては、赤ちゃんが快適であることはもちろん、パパママが扱いやすいものを選ぶことがベビー布団を購入するときの大きなポイントになりそうです。どこで使うのか、お手入れ方法は簡単か、などを考えてベビー布団を選んでみてくださいね。

ベビー布団を購入したママの割合

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.373ベビー布団を購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.離乳食を作るときに苦労したことがある?(投票受付10月1日〜4日)
■ベビカム相談室
Q.新生児の布団について
powerd by babycome