ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ふくらはぎの血管が目立ち、痺れと痛みが…【妊娠6ヶ月の体験談】

ふくらはぎの血管が目立ち、痺れと痛みが…【妊娠6ヶ月の体験談】

比較的体調が安定する妊娠中期以降にも、からだの不調を感じるマイナートラブルがあったという妊婦さんは多いことでしょう。むくみや貧血、腰痛など、さまざまなトラブルがありますが、今回は右足に異常を感じて受診をした妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-09-28更新

右足に痺れを感じて受診したら、下肢静脈瘤でした!

つわりも落ち着き、普段通りに上の子のお世話をして過ごしていました。
ある時、夕飯の支度をしていたら、右足に痺れているような痛みを感じ、ふくらはぎに静脈の血管がすごく目立っていることに気が付きました。膝裏がボコッとしていたのですが、そのときは「妊娠中は血液量が増えるから目立つのかな?」ぐらいに思っていました。

しかし、立ちっぱなしで過ごすと痛みが出ることがあるので調べてみたところ、下肢静脈瘤ということがわかりました。産婦人科で「軽度なのでこまめに横になり、足を高くすること」を勧められました。
また、医療用弾性ストッキングはとても良いらしいですが、「厚みがあるので、夏は買っても外出先で使う気にならないと思う。高額なのでおすすめしない」とも言われました。足を高く上げて頑張ります…(笑)。
(愛知県/ぐっふぃー/32歳)
#妊娠6ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

妊娠中に足のむくみを感じる妊婦さんは少なくありません が、今回の体験談で紹介した妊婦さんはしびれや痛みを感じたことから異変を察知し、受診に繋がったようです。もしもからだに何か不調を感じたら、自己判断でガマンせず、悪化する前に受診をして医師の診断を受けましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠6ヶ月の体験談を読む
妊娠6ヶ月の超音波写真
powerd by babycome