ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「僕と同じだね」上の子と妊婦健診を受けて…【妊娠5ヶ月の体験談】

「僕と同じだね」上の子と妊婦健診を受けて…【妊娠5ヶ月の体験談】

2人目を妊娠すると、上のお子さんがどのように赤ちゃんの存在を受け止めるのか、心配になるママも多いことでしょう。今回は、赤ちゃんの誕生を楽しみに待っていた上のお子さんといっしょに妊婦健診を受けたママの体験談を紹介します。

2019-09-26更新

妊婦さんのおなかをさわる男の子

上の子といっしょに健診で性別確認!興味なさそうにみえて実は…?

赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしている4歳のお兄ちゃん。前回の健診のとき、「次は性別が分かるかもしれないですね」と言われたので、今回はお兄ちゃんもいっしょに健診へ。

最初は病院の雰囲気に圧倒されて、興味なさそうな様子。診察室に入り、いよいよママが台に乗って、おなかにマイクを当てると「ドックン、ドックン…」という心臓の音にびっくり。さらに、エコー画像を見ると「何これ?」と不思議そう。確かに、母も何だか分かりません。

そしていよいよ先生が、性別発表!! 「男の子ですね」。はっきりと見えました、男の子の証。お兄ちゃんにも「ここだよ」って教えたところ、「ふ~ん」とつれない返事。でも、帰りの車の中で、恥ずかしそうに「僕と同じだね」だって。ずっとずっと兄弟がやってくるのを楽しみに待ってたんだもんね。

家に帰ってから、パパへの報告はもちろんお兄ちゃん。得意気に話していました。
(栃木県/おらんだぁす/39歳)
#妊娠5ヶ月 #おなかの赤ちゃんの性別

*********************************

パパへの報告をする姿、かわいらしくて想像するだけで笑顔になってしまいます。心音を聞いたり、エコー画像を見たりしたことで、自分と同じ男の子の赤ちゃんがママのおなかにいるのだと実感でき、赤ちゃんの誕生について考える良いきっかけになりましたね! 今は4Dなど、赤ちゃんの姿がはっきりと見えるエコーもあるので、いっしょに見ることでおなかの中の赤ちゃんの存在が、より上のお子さんにわかりやすくなるかもしれません。
ただ、妊婦健診は時間がかかることも多いので、上の子を連れて受診をすると、お子さんにもママにも負担がかかりやすいもの。無理のないよう配慮が必要です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真
powerd by babycome