ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 出産祝い、贈るものを決めている人は少数派。みんなはどうしてる?

出産祝い、贈るものを決めている人は少数派。みんなはどうしてる?

出産祝いは、相手が喜んでくれそうなもの、役に立ちそうなものを考えて決めるのはなかなか難しいですよね。ベビカムでは、「出産祝いで贈るものは決まっていますか?」というテーマでアンケートを実施。その結果は大きく差がついたものになりました。

2019-09-20更新

Q370.出産祝いで贈るものは決まっている?

出産祝いに何をもらったらうれしかった?

友人や知人、親戚などに赤ちゃんが生まれたらお祝いとして贈る「出産祝い」。ベビカムが昨年行ったアンケート「もらってうれしかった出産祝いは?」では、「現金・ギフト券」が6割以上の人から支持されていました。

ですが、贈る側としては「何かモノを選んでプレゼントしたい!」という気持ちもあり、そのプレゼントを何にするかが悩みどころ…。どんなものが喜ばれるのか、事前にわかると選びやすいですよね。

「ベビカムコミュニティ」にも、「甥か姪が生まれるので、出産祝いを考えています。みなさんがもらってうれしかったものは何ですか?」(きりひとさん)という質問があり、先輩ママたちからは具体的な回答がたくさん寄せられました。

「私は『日々着せるベビー服は安いのでいい』という質より量の考えで揃えたので、お出かけ用のかわいい服をプレゼントされた時はうれしかったです」(☆みひろ☆さん)

「名前入りのタオルやスタイです! 息子専用の名前入りで、男の子らしいデザインのものが頂けて、とてもうれしかったです」(kaya213さん)

「ベビー服。これから長く着られる服だと助かりますよね」(ハナグミさん)

離乳食の食器セット。マグも一緒に入っていたので5ヶ月頃から毎日使っています。先輩ママから頂いたのでさすがだなって思いました」(u---k77さん)

「妹夫婦が送ってくれた赤ちゃん用のミルキーローション。妹に聞いたら、義弟が肌が弱いためスキンケア用品に詳しく、赤ちゃんにいいんじゃないかとチョイスしてくれたそうです。自分で買うには少々お高いので助かりました」(pineteaさん)

「おもちゃ。第1子なのでおもちゃを持っておらず、ベビー用ボールやぬいぐるみなど、なんでもありがたかったです」(まゆまゆまゆまさん)

出産祝いは本当にさまざまですね。ちなみに質問者のママは、自分がもらった出産祝いで一番うれしかったのは紙おむつとのこと。出産祝いの紙おむつというと「おむつケーキ」が思い浮かびますが、「おむつバイクは変わり種で良かったです。最初は飾っておいて、少し大きくなったら解体する前に赤ちゃんをまたがらせて記念撮影できます!」(kaya213さん)というコメントもありました。

出産祝いを決めていない人がほとんど。どうして?

では実際に、出産祝いで贈るものを決めている人はどのぐらいいるのでしょうか?「クイックアンケート」で聞いてみたところ、16%の人が「YES」、84%の人が「NO」と答えました(投票受付期間:2019年9月13日~9月17日)。

少数派の「YES」(=決めている)のコメントでは、「現金!(もんごりさん)」という意見もありましたが、「少し大きめサイズの洋服(ドア~ラさん)」「肌着セットを送ります(ちえりかさん)」など、赤ちゃん用の衣類を出産祝いにしているという意見がほとんどでした。1人目の出産のときは特に喜ばれますよね。

「NO」(=決めていない)と答えた人たちには、「贈る相手に合わせて考えるので、決まっていない」という意見が多くみられました。

・その家庭に合わせて(Yちゃん大好きさん)
・子どもの感じや友達のイメージなどを考えて購入しています(akarizumさん)
・関係によって予算も物も考える(しゃっくんさん)

これらのコメントからわかるように、「相手が喜んでくれそうなものをじっくり考えて選びたい」という贈る側の気持ちや、「親しさや予算などに合わせて考えたい」という条件的なものが、出産祝いを決めていない理由のようです。

悩んだときは、贈る相手に「リクエストを聞く(双子ママ千尋さん)」のもひとつの手です。特に2人目以降の出産では、すでに持っているものとかぶる可能性もあるので、贈る側ももらう側も助かりますね。

出産祝いは、「何をあげたら喜んでもらえるか?」と相手を思いやり、想像することが選び方の大切なコツ。今回のアンケートでYESと回答した人も、NOと回答した人も、その思いやりの気持ちは共通のようです。気持ちをこめて選んだ出産祝いは、きっと喜んでもらえることでしょう。

Q370.出産祝いで贈るものは決まっている?
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.出産祝いで贈るものは決まっている?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
定期的に子の歯科健診を受けている?(投票受付:9月20日~9月24日)
■ベビカムキャッチアップ
もらってうれしかった出産祝い、うれしくなかった出産祝いは?
powerd by babycome