ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 助産院で出産したかったけど…助産師さんの励ましに感謝【出産体験談】

助産院で出産したかったけど…助産師さんの励ましに感謝【出産体験談】

出産する病院を決める際、検討を重ねた結果「助産院」を選ぶ…という妊婦さんもいることでしょう。ただし、助産院の場合、妊婦健診で何か経過に異常があると、病院での出産に切り替える必要が出てきます。今回は助産院で出産予定だったけれど、病院で出産することになったという妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-09-04更新

助産師さんと笑顔で話すママ

助産院で出産の予定も、血圧が上がった結果、病院で産むことに…

妊娠がわかってから、どこの病院で産むかかなり迷っていました。友人に聞いたり口コミを見たり。家からあまりにも遠いのも妊婦健診に行くのが大変なので、ある程度近場で…などなど。

そんな時に、母から「弟を出産した助産院ではどうか」と勧められて、そこで産むことにしました。
そこの助産師さんはかなりのベテラン。自分が助産院を始める前の病院からトータルすると、5000人を取り上げたと言っていて、「安心できるなぁ」と思いながら健診に通っていました。鉄分が不足しがちなのでその対処方法や、冷え症対策、逆子体操など、さまざまなことを教えてもらいました。

血液検査など助産院ではできない検査は、提携先の病院で行うのですが、出産後期になって血圧が高くなってしまい、助産院での出産は難しいと判断に…。結局、病院で出産することになってしまいました。

助産院での出産を希望していたので、残念な気持ちで助産師さんに電話をしました。でも「赤ちゃんが無事に産まれることが1番大切だから!」と励まされ、安心しました。

その後、無事に出産してから助産師さんにも赤ちゃんを見せに行きました。喜んでもらえて、とてもうれしかったです。
(愛知県/ぷぅーーくん/31歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #助産院

*********************************

信頼できる助産師さんと出会い、妊娠中にたくさんのアドバイスをもらえたことは、とても心強かったですね。
そんな助産師さんのいる助産院でお産ができなかったのは残念ですが、心から励ましてくれて、産後も赤ちゃんの顔を見せたら喜んでもらえるような関係が結べたというのは素敵なことです。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「助産院」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome