ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 上の子のお世話がつらい…マスク3重でガード!【妊娠4ヶ月の体験談】

上の子のお世話がつらい…マスク3重でガード!【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠すると、多くの人が体験する「つわり」。2人目以降の妊娠だと、つわりでも上の子のお世話をしないといけないのが大変ですね。特ににおいに敏感なママだと、食事の準備やおむつ交換はつらいもの。今回はひどい吐きづわりに襲われたママの体験談を紹介します。

2019-09-03更新

マスクをして口元をおさえる女性

上の子の食事の世話が辛く、マスクを3重にして匂いをガード

私は1人目もつわりがひどく、常に気持ちが悪い、むかむかする、からだに力が入らない…という状態でしたが、2人目ではさらにひどく、水もギリギリ受け付けるかどうかという状態に。

潤す程度に水を口に含んでも、飲み込めばすぐに吐き気に襲われ、とても上の子のお世話などできる状態ではありませんでした。特に、食事の世話をするのが一番辛く、マスクを3重にもして匂いをガードするほどでした。
水しか飲めなくても、病院では「検査をして結果がでるまで何も対応できません」と言われて、辛かったです。

その後、少し食べられるようになり、いちごを口にしたところ、体重増加…怒られました。
(神奈川県/たろみ/33歳)
#妊娠4ヶ月 #つわり

*********************************

上のお子さんがいる妊婦さんの場合、つわりがひどくても毎日のお世話はノンストップ。体調が悪くても休んでいられないことがあるのもつらいところです。マスクを3重にするという工夫で少しでも楽になったのなら良かったですね。
つわりがおさまり、ものが食べられるようになると、それまでの反動でつい食べ過ぎてしまいがちです。急な体重増加に気をつけましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome