ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠中にひたすら食べていたものは?トマト、みかん、たこ焼きも…!?

妊娠中にひたすら食べていたものは?トマト、みかん、たこ焼きも…!?

妊娠中の味覚の変化で、同じものばかり食べたくなる妊婦さんも多いよう。そこで「妊娠中ひたすら食べていたものがある?」というテーマでクイックアンケートを実施。妊娠中にハマってよく食べていた食べ物の種類もコメントしてもらいました。

2019-08-30更新

Q364.妊娠中ひたすら食べていたものがある?

辛いものやしょっぱいものが急に!我ながら変化にびっくり

妊娠中は味覚の変化により、食べ物に悩む妊婦さんが多いようです。好きなものが食べられなくなったり、特定の食べ物だけを猛烈に食べたくなったりすることも…。「ベビカム相談室」にも、そんな味覚の変化や偏りに困ったという妊婦さんからの相談が寄せられています。

「妊娠4ヶ月。塩辛やいくらなどの塩分が高そうなものや、カレー・麻婆豆腐などの辛いものばかり食べたくなります。食欲がないときでも、塩辛いものなら食べられるので困っています」(ヒスヒスマミーさん)

この悩みに対して先輩ママやプレママからも、同じようにあるものばかり食べたくなったという体験談やアドバイスが寄せられています。

「私も2人目の時に“辛いもの食べたいブーム”がきました。辛さの調節ができるラーメン屋さんで、一度食べたら結構スッキリ。後期に入ったら、不思議とあれだけ食べたかった辛いものが欲しくなくなりました」(べりーめろんさん)

「5ヶ月頃、無性にフライドポテトが食べたくて、食べていました。でも1ヶ月位で満足したのか、以後はまったくいらなくなりました」(nan_765さん)

「塩おにぎりにハマりました。自分で作る、かなりしょっぱいやつですが、2ヶ月もしないうちに食べる頻度は落ちたので一安心。でも臨月でまたブームが来ました…」(sunママさん)

特定の食べ物ばかり食べたくなるブームは、しばらくするとすっかり落ち着くことが多いようですね。妊娠中に何かを「食べたい!」という欲求は、時には自分でもコントロールが難しいこともあるようです。

妊娠中、特定の食べ物ばかり食べていた経験があるママは6割以上!

では妊娠中に、ある食べ物にこだわって食べていた、という経験のあるママはどのくらいいるのでしょうか?
今回「クイックアンケート」で、「Q.妊娠中ひたすら食べていたものがある?」と聞いたところ、YESが67.7%、NOが32.3%という結果になりました(投票受付期間:2019年8月23日~27日)。

NOと答えた人の大半は「だいたい何でも食べられました(けいひろさん)」「普段と変わらなかった(スミ妻さん)」のように、妊娠前との味覚の変化がさほどなかったようです。
ですが、中には「生まれるまでつわりが続き、食べたいと思うものがなかった(1こ2こさん)」のように、妊娠中に食欲そのものがなくなってしまったというコメントもありました。

ではYESと答えた人は、どんなものをひたすら食べていたのでしょうか?

特に多かったのはトマト!

・やたらとトマトが食べたかった(ネザコさん)
・プチトマト(ゆば~ばさん) ほか

酸味のある果物や海藻など

・みかんばっかり食べてました(yu70430さん)
・パイナップルを大皿でずーっと食べてました(えだまめとすいかさん)
・ひたすらスイカを貪ってました(ゲコ助さん)
・もずく。この影響か、髪がフサフサな子が…いや遺伝か?(とっきぃさん)

「妊娠するとすっぱいものが食べたくなる」というイメージがありますが、妊娠して味覚が変わり、すっぱいもの・さっぱりしたものが食べたくなったという人と、つわりでつらいときもこれなら食べられたので、そればかり食べていたという人がいるようです。

ガッツリ系の食べ物や主食

・ハラミ肉(ちえりかさん)
・フライドポテト症候群(笑)でした! 前から好きだったものが無性に食べたくなる時が増えた感じです(ハワイ0さん)
・つわりがひどく、一時期は入院する?と聞かれるくらいでした。そんなときに食べられたのは、なんとたこ焼き(笑)! かつお節はダメだったのに、たこ焼きにかかっているものは大丈夫でした(*朱音*さん)
・なぜか卵かけご飯(むらたん1104さん)

主食系では、このほかにもコンビニのミックスサンド、塩おにぎり、ざる蕎麦、ソース焼きそばなどを食べていたという人が見られ、バラエティに富んだコメントが寄せられました。

そのほかに、ラムネやグミ、アメなどのお菓子を食べていたという人もいましたが、これらは食べたかったという理由のほか、食べづわりで困ったとき口に入れやすかったから、という理由もあるようです。

これらの食べ物も、しばらくするとピタッと食べたい欲求がおさまったり、1人目と2人目の妊娠でまったく違った好みが現れたりすることもあるようなので、妊娠中のからだの変化は、本当に不思議です。
そんなからだの変化に戸惑うこともあるかと思いますが、妊娠中に記録しておくと、産後見返した時にいい思い出になるかもしれません。

塩辛いものや刺激物の場合は、量を控える、減塩のものを取り入れる、食べる回数を決めるなどして、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

Q364.妊娠中ひたすら食べていたものがある?
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q364.妊娠中ひたすら食べていたものがある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
子どもの教育費に不安はある?(投票受付:8月30日~9月3日)
■ベビカムニュース
妊娠で起きた味覚の変化。猛烈に食べたくなってしまった食べ物は?