ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> いぼ痔や脱肛…妊娠中に困ったおしりのトラブル【妊娠8ヶ月の体験談】

いぼ痔や脱肛…妊娠中に困ったおしりのトラブル【妊娠8ヶ月の体験談】

ひそかに悩んでいる妊婦さんも多い「おしりのトラブル」。妊娠中に悪化すると、産後は元に戻るのか心配になりますよね。今回は妊娠中に起きた脱肛や、悪化する痔に苦しめられた、2人の妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-22更新

お尻を押さえる女性

便秘からの脱肛は、産後4ヶ月のいまも完治せず

8ヶ月に入り、おなかも目立つようになってきて、仕事で顔を合わせる人からも、「おめでた?」と聞かれることが多くなってきました。男性からは「最近太ったなぁ」というセクハラまがいのコメントが多かったですが(^^;)

この頃から、体調面でもマイナートラブルが増えてきました…。便秘から始まった脱肛は出産まで付き合うことになり、産後多少改善したものの、産後4ヶ月経った今も、まだ完治していません。また、デスクワークのためか、足もむくむようになってきました。

ただこれらは、マイナートラブルの序章で、このあとも様々なマイナートラブルに苛まれるようになりました。
(鳥取県/ぽんみかん/40歳)
#妊娠8ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

今までのいぼ痔よりも大きく腫れて…出産まで我慢できるか心配!

恥ずかしい話ですが、10代のころから、たま~に痛くなるくらいのいぼ痔持ちです。
妊娠初期のころから処方された軟膏で落ち着いてましたが、後期に入ってまた痛みがぶり返してきました。今までにできたいぼ痔よりも大きくて腫れています。

出産まであと2ヶ月、我慢できるのか心配です(汗)。
(広島県/匿名/35歳)
#妊娠8ヶ月 #28週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

妊娠中におしりのトラブルに見舞われる人は少なくありませんが、産後すぐには治らなかったり、子育てが始まると病院を受診する時間がとりづらくなったりすることも。悪化しないように心がけ、つらいときは早めに病院で相談しましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠8ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.妊娠8ヶ月で痔に悩まされています
powerd by babycome