ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 虫歯や体重増加…食べづわりはつらいよ【妊娠4ヶ月の体験談】

虫歯や体重増加…食べづわりはつらいよ【妊娠4ヶ月の体験談】

食べ物のにおいを嗅いだ瞬間、「ウッ」と口元を押さえ…というイメージの強いつわり。しかし、つわりは吐く症状だけが起きるわけではありません。今回は「食べづわり」の症状が強かったという2人の妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-06更新

ドーナツを持って口に手をあてる女性

つわりでアメやガムを食べ続けた結果、虫歯に

まだ職場に妊娠の話をしていない時期なのに、つわりが始まって辛かったです。とにかく何か食べていないと吐き気が止まらず、アメやガムを食べ続けていました。結果、虫歯になってしまいました。

妊婦の皆さん、虫歯ケア大切です!!
(東京都/あこるふ/41歳)
#妊娠4ヶ月 #つわり

食べづわりで「体重注意」。つわりは不思議な体験!

とにかく吐き気がして、その吐き気を紛らわせたくて、食べ物を口に入れ続けていました。食べづわりが酷く、妊娠初期でしたが、産婦人科の先生に「体重注意」と言われてしまいました。

妊娠前まで大好きだった食べ物は食べたいと思わず、妊娠前まで食べなかったものが食べたくなる、不思議な体験をしました!
(岐阜県/ぱえた/30歳)
#妊娠4ヶ月 #つわり

*********************************

手軽なガムやアメは口にしやすいですが、虫歯のリスクもあります。都度歯磨きをしたり、口をゆすいだりできるとよいのですが、難しい場合もあります。好みもありますが、シュガーレスの製品を選んではいかがでしょうか。また、赤ちゃんが産まれると、ママは病院へ行く時間も取りづらくなってしまいますので、歯科健診を受け、虫歯があれば治療しておくことも大切ですね。

口に食べ物が入っていないと気持ち悪くなってしまう症状はつらいですが、体重が増えすぎないよう高カロリーのものは避けるなど、できる範囲で工夫をしてつわりの時期を乗り切りましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome