ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 3人目のつわりは上2人のときの症状が全部!?【妊娠3ヶ月の体験談】

3人目のつわりは上2人のときの症状が全部!?【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠すると現れる症状の1つが「つわり」です。つわりといっても、いろいろな種類があり、症状の軽さや重さも人それぞれ。中には、1人目と2人目で大きくつわりの症状が異なる妊婦さんもいます。今回はそんな2人の妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-03更新

吐き気をこらえる女性

1人目は食べづわり、2人目は吐きづわり。3人目は全ての症状が!

妊娠初期ですが、3人目でもやはりつわりは3人とも違う、と感じました。

1人目は男の子で食べづわり、常に食べていないと気持ち悪く、出産日には15キロもプラスしていました。
2人目は女の子でしたが、吐き気や胸やけがして、匂いにも敏感になり、食べては吐いてを繰り返し、お陰でプラス10キロで済みました。

そして今、3人目ですが、今までのが全部来ています! 食べづわり、食後は吐きづわり、匂いもダメ、発熱するほどのひどい頭痛も出ています。そして、最悪なのがイライラしてしまう事です。ホルモンバランスが崩れてしまい、そのせいでちょっとしたことでもイライラしてしまいます。自分なりに工夫をしてイライラを溜めないように気をつけています。
(東京都/せきみ/29歳)
#妊娠3ヶ月 #10週 #妊娠中のマイナートラブル

ある日突然嘔吐!1人目と全く違うつわりにびっくり

1人目のつわりは食べつわりで、あまり吐いたりしなかったので、2人目もちょこちょこ食べていれば乗り切れるだろうと思ってました。

でも、ある日突然「胃腸炎?」と思うくらいの嘔吐。そこからずっとトイレにこもる日々でした。1人目と2人目でつわりは全然違うのかと衝撃でした。
(沖縄県/Rmk/29歳)
#妊娠3ヶ月 #8週 #つわり

*********************************

妊娠を経験しているからこそ、1人目とつわりの症状が違うと動揺してしまいますね。1つ目の体験談では、3人目の妊娠では全ての症状が出てしまった…ということですが、上のお子さんのお世話もあってさらに大変だったのではないでしょうか。

「妊娠は病気ではない」などと言われることもありますが、重篤な場合には入院しなくてはならなくなる妊婦さんもいます。
決して無理をせず、気分が悪くなったら早めに休むことや、ゆったりした服を着ること、また周りの人の協力を得ることで、少し気分が良くなったり、からだが楽になることはあります。ちょっとしたことですが、つわりで苦しんでいる妊婦さんは心がけてみてください。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
妊娠3ヶ月の超音波写真

powerd by babycome