ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2人目割引や職場からの距離…病院選びの決め手【妊娠2ヶ月の体験談】

2人目割引や職場からの距離…病院選びの決め手【妊娠2ヶ月の体験談】

妊娠がわかるとまず決めないといけないのが、どこで妊婦健診を受けるか、どこで赤ちゃんを産むのかということです。最近は特色のある病院も増えてきて、何を基準に選べばいいか悩んでしまいますね。今回は2人の妊婦さんの病院選びのエピソードを紹介します。

2019-08-01更新

病院とハートの雲と虹

出産する病院選びの決め手のひとつは「2人目割引」

2人目は母乳外来でお世話になった助産院で産みたかったのですが、1人目のとき切迫早産で入院したので、泣く泣く設備の整った産婦人科を選ぶことに。

「2人目割引」があり、家からも車で5分くらいの場所であること、完全個室で食事もおいしいこと、診察も完全予約制だったことから、1人目と同じ産婦人科にしました。
(東京都/ティアラ/37歳)
#妊娠2ヶ月 #産院選び

仕事帰りに健診に寄れる産婦人科をチョイス!

私の住む地域は民間の産婦人科で大きなところは数件しかなく、その中で通えそうなところは2件のみでした。そのうち1件は、とてもお料理が美味しいと有名で、山高帽のシェフが料理を作るとか…。

しかし、私が選んだ産婦人科はそちらではない方でした。選んだ理由は職場から近かったからです。18時に診察が終了するのですが、17時に仕事が終わってからでも車で10分なので、仕事終わりに健診に行くことができました。健診は2週間~1ヶ月に一回の頻度であり、その都度休むと有休がなくなってしまうのは大変なため、職場から近いことはとても助かりました。

結果、つわりでキツイ時のために有休をとっておくこともでき、精神的にも肉体的にも余裕を持って仕事をすることができました。
(長崎県/ればんぬ/24歳)
#妊娠2ヶ月 #5週 #産院選び

*********************************

1人目の出産のときと特に条件が変わらなければ、対応や設備もわかっているので2人目も同じ病院を選ぶ、という人は多いと思います。出産一時金があるとはいえ、お産の際にはなにかと費用がかかるので、2人目割引があるのはうれしいですね。

また、2つ目の体験談のように、妊娠中も仕事を続ける妊婦さんにとっては、職場からの距離というのも病院選びの重要なポイントになりそうです。

そのほかにも女医さんがいるかどうかや、LDRなどの設備の有無、立ち会い出産ができるかどうかなど、なにを優先して決めるかどうかは妊婦さんによって違うでしょう。病院を決めてから、「こんなはずじゃなかった!」というようなことのならないよう、妊娠を意識し始めたころから少しずつ情報収集をしておくと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠2ヶ月の体験談を読む
妊娠2ヶ月の超音波写真
powerd by babycome