ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠が判明したとき、喜びより不安を感じたママは何割?その理由は?

妊娠が判明したとき、喜びより不安を感じたママは何割?その理由は?

妊娠していることがわかったとき、まず感じたのは喜び?それとも不安だったでしょうか?ベビカムでは、妊娠中・育児中のママに「クイックアンケート」を実施。そのときの率直な気持ちを聞いてみたところ、3割を超えるママが「不安だった」と答えました。その理由とは?

2019-07-26更新

ピンクのハートとブルーのハートを手に持った女性

妊娠判明!その瞬間どう思ったのか、ママたちのホンネを調査

妊娠が判明するシチュエーションは、自宅で妊娠検査薬を使ったり、病院を受診したり、と人それぞれ。その瞬間の気持ちは、喜びと不安、どちらが大きかったのでしょうか?

今回「クイックアンケート」で、妊娠中・子育て中のママに「妊娠した時『喜び』<『不安』だった?」と聞いたところ、65.8%の人がNO(=喜びが大きかった)と答えたのに対し、34.2%の人がYES(=不安が大きかった)と答えました。(投票受付期間:2019/7/19~23)。

まずはNO(=喜びが大きかった)と答えた人のコメントを見てみましょう。

・心からうれしくて、つい「やったー!」と声をあげてしまった(あずしょうたさん)
・結婚11年目でやっとの妊娠だったので、とにかくうれしかったです!(にしままさん)
・予定外だったけど、うれしかった(どどママさん)

待ち望んでいた赤ちゃんがおなかに宿った喜びが伝わってきますね。
また「長く不妊治療をしていたので、喜びはひとしおでした(ころはちさん)」というコメントも。それまでの不安や苦労も大きかっただっただけに、喜びも目一杯感じられたのではないでしょうか。

そのほかに、
・予定外だったけど嬉しかった(どどママさん)
・生理不順で妊娠しづらい体質かなと思っていたけれど、予想よりも早く妊娠することができたので(ぺこたろうさん)
のように、思いがけない妊娠判明ではあったけど喜びが大きかったというコメントも見られました。

不安が大きかったと答えたママたちの理由は?

YES(=不安が大きかった)と答えた人のコメントをみると、不安に思う理由が大きく3つありました。

▼仕事や金銭的なことが不安
・仕事ができなくならないか(にらんさん)
・金銭的に子育てしていけるか?など不安があった(おこた3さん)

▼過去の流産などの経験からの不安
・前回が流産になってしまったので、今回はちゃんと育ってくれるか不安だった(みぱさん)
・不妊症や不育症で、稽留流産も経験していたので、トラブルなく育つか心配でした(ははははははさん)

▼無事に出産や育児ができるのか不安
・正直心の準備ができてなかった(笑)。妊娠での体調の変化の恐さとか諸々の不安が6割、嬉しさ4割といった感じでした(わちさん)
・つわりで気持ち悪くて、これがいつまで続くのかとぞっとした(あきひとさん)
・高齢だったので不安でした(ゆかキューピーさん)

特に初めての妊娠の場合は、自分のからだの変化や出産・育児に対して漠然とした不安を感じることも多いようですね。妊娠判明時にはすでにつわりが始まっていることもあるので、今からこんなにしんどいなんて…と喜びを感じつつも戸惑う場合も少なくありません。

また「3人目の時に頼れる人が誰もいなくて、すでにワンオペ状態だったので、どうなるか心配でした…(ぷえらさん)」など、2人目以降の妊娠では、上の子のお世話や産後の生活に対する不安もあるようです。

妊娠・育児は不安があって当たり前!そんなときどうしたら?

妊娠が判明したときに不安を感じた人はもちろん、喜びでいっぱいだったという人も、その後の妊娠や育児にまったく不安を感じない、という人はいないのではないでしょうか。

アンケートでNO(=喜びが大きかった)と答えた人の中にも、「喜びのちに不安も出てくるって感じかな(メルミさん)」「不安はじわじわ後から…(ゆきみmomさん)」のように、喜びは大きかったけど後から不安も感じた、という内容のコメントも目立ちました。

妊娠中だけでなく、その先の出産や育児についても、ママたちはいつも「これは自分だけ?」「何が正解なのかわからない!」など、さまざまな悩みや不安を感じるもの。
そんなときは自分ひとりで抱え込まずに、家族や友達、かかりつけの病院、地域のコミュニティなど、周りの人に相談するように心がけましょう。妊娠中から相談できる場所を見つけておくと、産後に育児の悩みが出てきた時も安心です。

ベビカムでは、先輩ママたちの妊娠体験談や出産体験談も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Q356.Q.妊娠した時「喜び」<「不安」だった?▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q356.妊娠した時「喜び」<「不安」だった?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.子どもに熱中症対策グッズを使ってる?(投票受付:7月26日~30日)
■ベビカム妊娠・出産
妊娠2ヶ月 妊娠4週,5週,6週,7週(妊娠初期)の体験談
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome