ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 食事制限と糖質オフで便秘が悪化。自己流はNG!【妊娠5ヶ月の体験談】

食事制限と糖質オフで便秘が悪化。自己流はNG!【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠前は快便だったのに、妊娠したとたんに便秘になるというのは珍しいことではありません。便秘を放置すると、体調全般に影響が及ぶこともあるので注意が必要です。今回は気をつけていたはずなのに、便秘に悩まされてしまった妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-07-18更新

おなかを押さえながら診察を受ける女性

自己流の食事制限と糖質オフ生活で便秘に。食生活の改善で解消!

便秘と下痢(便秘がひどすぎるが故の下痢)に、本当に悩まされました。
食物繊維や良質な油分、炭酸水や妊婦にもOKな便秘薬を取り入れていましたが、出ない日が5日以上続くことも。

私の場合、原因は多分食事制限と糖質オフ生活でした。意識して食物繊維や水分を摂っていても、からだに必要最低限な食事量を摂れていないから便にならなかったのかなと…。

結局その後、白米もおかずもしっかり食べる食生活に戻した結果、便秘は解消されました。産婦人科の先生にも相談し、便秘薬の正しい処方もいただきました。体重について指摘されなければ、あまり無理な食事制限はせず、便秘になったら先生に相談するのが一番です!
(東京都/はるみ/33歳)
#妊娠5ヶ月 #16週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

自分では食べるものに気を使っていたつもりでも、体験談のように食事の量が少なすぎることで便秘を誘発してしまうことがあるのですね。

それ以外にも妊娠中の便秘にはさまざまな原因があります。つわりで水分が取れなかったり、栄養バランスが偏ったりした場合や、ホルモンバランスの変化や運動量の減少などからも便秘になりやすいです。妊娠初期ではなんともなかった妊婦さんでも、妊娠中期・後期と経過するにつれて便秘になることもあります。反対に、妊娠後期になるにつれて下痢しやすくなることもあり、その個人差は大きいものです。

妊娠中は便秘を解消する運動量の確保などが難しい部分もありますので、ひどくなる前に妊娠中でも飲める便秘薬を処方してもらうなど、医師に相談するようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真
powerd by babycome