ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠糖尿病で食事管理…産後はスリムに!【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠糖尿病で食事管理…産後はスリムに!【妊娠4ヶ月の体験談】

妊婦健診では毎回尿検査が行われます。その検査で、尿に糖が出てしまうと心配になるのが「妊娠糖尿病」です。診断がおりたら食事の制限や、症状によってはインスリン注射などを行う必要もあります。今回は妊娠糖尿病とわかり、我慢の日々をおくったママの体験談を紹介します。

2019-07-16更新

食事制限する女性

妊娠糖尿病で摂生の日々。産後は痩せて健康に!

妊娠中、妊娠糖尿病と診断されました。妊婦健診で毎回糖が高く、産科医から注意を受けていたにも関わらず、甘い物を食べていた結果です。

妊娠糖尿病と診断されてからは一切甘い物を食べず、揚げ物やジュースも禁止。ご飯は少量を6回に分けて食べる分割食。おかずは豆腐、納豆、野菜のお浸しばかり。
大好きなカレーが食べられない切なさ。でも、それに付き合わされる主人と上の子も可哀想でした。

でも、なかなか血糖値が下がらず、ついに麦飯に変えたり、インスリン注射したり、頻繁に代謝内科と食事指導に行ったり…と、妊娠中も忙しく動いていました。大嫌いな注射を自分でし、好きではないものを食べる毎日。しかし赤ちゃんのため、と我慢しました。

その甲斐あって、元気な赤ちゃんが産まれ、うれしいことに妊娠前に65キロもあった体重が55キロに減りました! 食事管理をした結果、痩せて健康になれました。妊娠糖尿病と診断されましたが、摂生出来て良かったです。
(茨城県/みかん牛乳/33歳)
#妊娠4ヶ月 #15週 #妊娠糖尿病

*********************************

妊娠中、ついついお菓子やジュースに手が伸びたり、いつもよりおなかが減ってご飯をおかわり…なんていう妊婦さんもいるのではないでしょうか。
「妊娠糖尿病」と診断されて、そういったものが一切禁止されて、低カロリーの食事で耐え抜いた体験談のプレママは、赤ちゃんのためとはいえ大変だったと思いますが、ご家族が協力してくれたというのは強い心の支えになったことでしょう。
その結果、無事に赤ちゃんも産まれ、健康的なからだになれたのなら、努力の甲斐がありましたね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome