ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 助産院で水中出産!きめ細かい産前産後のケアに大満足【出産体験談】

助産院で水中出産!きめ細かい産前産後のケアに大満足【出産体験談】

出産は病院だけではなく、助産院でも行うことができます。しかし助産院で出産をした人は病院に比べると少なく、「興味を持っているけどよくわからない…」という方も多いのではないでしょうか。今回は助産院で出産したママの体験談を紹介します。

2019-07-10更新

花を浮かべたバスタブにつかる妊婦さん

助産院で水中出産を経験!痛みなく出産でき、産後も快適でした

大阪の助産院で、2人目を水中分娩しました。
助産院では医療行為はできないため、健診は提携病院と助産院と両方あり、少しでもリスクがあると病院出産になります。貧血、逆子、感染症検査が陽性の場合も病院出産になるそうです。また、妊娠中は、マクロビの指導がありました。

出産当日は朝方に「おしるし」があり、助産院に向かいました。到着すると子宮口は3cm開いており、大きな「バースプール」に入りました。漆喰と無垢の杉板で造られた助産院で優しい木の香りに包まれ、とても幸せでした。私1人に助産師さんが2人でサポートしてくれ、1人目の病院出産で経験した「1人で陣痛に耐える」のとは大違いでした。

陣痛がくるたびに、助産師さんが痛みを和らげるツボを押してくれるので、痛みがほとんどありません。会陰切開もありません。ずっと横で助産師さんがいて、会陰を伸ばしてくれます。会陰を切らないので、血が出ません。陣痛の合間は、おにぎりなども食べます。温かい水中での陣痛は本当に楽で、家族に見守られながらのお産は最高でした。

産後すぐに長男(当時3才)がへその緒を切ってくれました。子宮収縮剤は使わず、赤ちゃんに2時間おっぱいを吸ってもらい子宮を収縮させていきました。

産後も食事指導、運動、心の持ち方などたくさん指導がありました。入院時の食事は、個々の体調に合わせた有機野菜でとてもおいしかったです。また、子育てに関する勉強会を行うサークルも定期的に開催されており、それぞれの出産体験を聞いたりすることもできてよかったです。
(大阪府/川本薬剤師/45歳)
#妊娠40週 #2人目の出産 #助産院

*********************************

体験談から、お産に対する満足感が強く伝わってきますね。産前産後のケアが充実していたことで、安心してお産やその後の子育てに臨めたことでしょう。

助産院は特色のある施設も多いので、お産を希望する場合は病院の口コミを調べたり、電話で問い合わせたりして、方針や設備などをしっかり確認してから分娩予約をとるといいでしょう。

体験談にもあるように、助産院では医療行為を行うことはできません。出産の経過で医療行為が必要になった場合には、急きょ病院での出産に切り替わる場合もあります。事前にしっかりとメリット・デメリットを理解してから、出産する施設を選びましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「助産院」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome