ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 不眠で困ったときに見つけた「眠りやすい体勢」【妊娠6ヶ月の体験談】

不眠で困ったときに見つけた「眠りやすい体勢」【妊娠6ヶ月の体験談】

妊娠中に、胎動やホルモンの影響で眠りが浅くなる妊婦さんもいます。一度気になってしまうと、余計に眠りづらくなってしまって、慢性的な寝不足になってしまうことも…。今回は妊娠6ヶ月のママが見つけた、眠りやすい態勢を紹介します。

2019-06-29更新

まくらを抱きしめる女性

眠れなかった私が見つけた、眠りやすい体勢とは?

長女が小学3年生で、今回9年ぶりの出産です。
1人目よりも胎動を感じるのが早く、もともとが過敏な性分だというのもあり、気になって眠れません…。眠れても胎動のせいか、ホルモンのせいか起きてしまい、21週ごろから、夜から朝まで一度も目覚めずに眠れたことがありません。

仕事もしているので、休みの日の日中は、ソファーで上半身を高めにして横になると眠れるケースが多いので、なるべく休むようにしています。後期になると、今より眠れなくなるのは確実なので、恐ろしいですが…。
同じように寝不足で悩んでいらっしゃる妊婦さんがいらしたら、真横に眠るより、上半身を高めにすると、おなかの重みを軽減できるので眠りやすいかと思います。

日中はあれこれやりたいことが多いので、横になるのがもったいなくて…という方も多いと思いますが、ぜひ妊娠後期&出産に向けて、休める時には休んで、体力を温存していただきたいと思います!!
(東京都/fam/40歳)
#妊娠6ヶ月 #23週 #睡眠不足

*********************************

おなかが大きくなるにつれて、いつも通りの睡眠の姿勢では眠れなくなってくる妊婦さんは多いもの。体験談のように上半身を高めにすることで、おなかの圧迫感が軽くなり、眠りにつきやすくなるかもしれません。
とはいえ、それが全ての妊婦さんに当てはまるとは限りませんから、合わないと思ったら無理をせず、自分にとって楽な姿勢をとるようにしましょう。

あまりにも不眠がひどく、続くような場合は、からだだけでなく心にも影響を与えかねません。妊婦健診の際に医師に相談するとよいですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠6ヶ月の体験談を読む
妊娠6ヶ月の超音波写真
powerd by babycome