ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 夫と大ゲンカ!2人目でもつわりはつらいのに…【妊娠3ヶ月の体験談】

夫と大ゲンカ!2人目でもつわりはつらいのに…【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠の初期に始まるつわり。症状は人によって違いますが、中には妊娠中ずっと不快な症状が続くという人も…。そんなつらさをなかなかパートナーや周囲にわかってもらえず悲しい思いをする妊婦さんもいます。今回はそんな体験談を紹介します。

2019-06-22更新

体調不良の妻のベッドに腰を下ろす夫

2人目だから慣れてるだろ!というダンナと大ゲンカ

1人目の時もつわりはひどかったため、覚悟していた2人目のつわり。5週目からつわりが始まりまだ動けていましたが、7週目終わりから吐き気が一日中になりダルさもしんどくなりました。「2人目だから慣れてるだろ!」とか言う旦那にブチ切れて、大ゲンカしました。上の子がまだ1歳1ヶ月なのでお世話しなくちゃだし、本当にしんどいです。
ケンカ以来、旦那も少しずつ協力的になってきました。まだ絶賛つわり真っ最中ですが、頑張りたいと思います。
(神奈川県/のんた/34歳)
#妊娠3ヶ月 #8週 #つわり

2人目は1人目よりさらにひどいつわりで入院

私は1人目も起き上がれないくらいのつわりで、20週までほぼ動けず、食べれない日々だったのですが、2人目はもっとひどくて、8週から20週まで水分も取れず、倒れて入院したりしていました。
毎日点滴を打ちに通い、なんとか乗り越えました。
(千葉県/めひい/30歳)
#妊娠3ヶ月 #8週 #つわり

*********************************

つわりは、1人目だからつらい、2人目だから大丈夫なんていうことはもちろんありません。逆に体験談にあるように、2人目の方が症状が重かったり、上のお子さんのお世話もあるので大変だった、という妊婦さんも少なくないようです。周囲の人の理解を得にくい場合もあるかもしれませんが、おなかに命を宿しているのですから無理は禁物です。安定期に入るころには、つわりの症状も落ち着くことが多いのですが、あまりにつらい場合は健診を待たずに医師に相談してみましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
妊娠3ヶ月の超音波写真
powerd by babycome