ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 早すぎてびっくり!妊娠検査薬がすぐ陽性に!?【妊娠2ヶ月の体験談】

早すぎてびっくり!妊娠検査薬がすぐ陽性に!?【妊娠2ヶ月の体験談】

「あれ?妊娠してるかな?」と思ったら、まず試すのが妊娠検査薬ですね。実際に使ったことがないと、使い方や陽性の判定の仕方がわかりづらい部分もあるかもしれません。今回は、2人のプレママが妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうか調べた時の体験談を紹介します。

2019-06-20更新

妊娠検査薬の陽性判定

妊娠検査薬を試したら「1秒」で陽性判明!

生理が5日遅れていて、風邪っぽい症状があり、友人に「最近からだがだるくて」と話したら、「それ妊娠してるかもよ!今すぐ検査薬し!」と言われ、5週3日に妊娠検査薬をしました。
検査薬には判定には1分ほどかかると書いていましたが、1秒で陽性がハッキリとうつり、ビックリしたのを覚えています。子どもはいつかできれば良いなと思っていたので、とても嬉しかったです。
(大阪府/haru/32歳)
#妊娠2ヶ月 #5週 #妊娠がわかった日

妊娠判定の早さに「不良品!?」とびっくり

生理の予定日になっても来なかったので、「もしかして妊娠したかも?!」と思ってそわそわしていました。もともと生理不順だったので、あまり期待しないようにしながらも、妊娠検査薬を使用するタイミングをネットで調べていました。
「生理の予定日から2週間も経てば確実」という情報を見て、ちょうど飲み会の予定もあったので、生理予定日後2週間目に検査薬を使ってみることに。結果は、あっという間に濃い線が出てきました。こんなに反応すると思っていなかったので、逆に不良品かと不安になりましたが、さらに1週間後病院に行って診断してもらい、妊娠が確定しました。
(京都府/にゃ/32歳)
#妊娠2ヶ月 #妊娠がわかった日

*********************************

妊娠すると、胎盤からhCGホルモンが分泌されます。妊娠検査薬は、尿の中にこのホルモンが含まれているかどうかを調べて妊娠を判定します。陽性反応が出た場合は、あくまでも受精卵が着床したということなので、妊娠初期のトラブル(子宮外妊娠や流産の可能性)や出産予定日などを確かめるためにも、早めに産婦人科を受診しましょう。
また、最初の検査で陰性反応が出ても、数日後の2回目の検査で陽性になることもあります。検査後、何日か経っても生理がなかったり、高温期が続くようなら、もう一度検査薬を使ってみるか、産婦人科を受診しましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠2ヶ月の体験談を読む
■ベビカム 妊活
妊娠検査薬のしくみと使い方

powerd by babycome