ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> そっとしておいて!夫からの電話がストレス…【妊娠10ヶ月の体験談】

そっとしておいて!夫からの電話がストレス…【妊娠10ヶ月の体験談】

出産間近になると、里帰り出産のために実家に帰るママも多いことでしょう。その間、パパとはしばらく離れ離れ。心配性なパパは、ママやおなかの赤ちゃんのことが気になって仕方なくなってしまうこともあるかもしれません。今回はそんなパパからの電話についての体験談を紹介します。

2019-06-18更新

心配そうに電話する男性

心配してくれるのはわかるけど…夫からの電話がストレスに

里帰り出産のため実家に滞在していますが、毎日夫から電話が入り、調子はどうだ、産まれそうか、医者はなんて言っているんだ?などと聞かれるのがとてもストレスです。しまいには、今ならいつでも駆けつける準備ができている、そろそろ産まれてくれないと仕事上困る、周り(夫の実家や職場の方など)からもいつ産まれるんだと聞かれる、などと言ってきます(まだ予定日前なのに!)。

私と子どもを心配しての発言ですし、そばにいない分、気になるのはわかります。でも、いつ産まれるかなんて医者にも正確にはわからないし、ましてや私にはわかりません。何より私が1番ハラハラドキドキしているのに、毎日聞かれるとプレッシャーに感じます。

医者から言われたことや、私が感じたこと、からだのようすは全て私から夫に伝えているので、それ以上はそっとしておいて欲しいと思います。むしろ夫が、外部からの雑音を遮断してくれるくらいがありがたいです。
(埼玉県/ぷー/34歳)
#妊娠10ヶ月 #39週 #夫に対するストレス

*********************************

大切な妻と赤ちゃんのことを考えると居ても立っても居られないという気持ちは理解できますが、ストレスを感じるほどあれこれ聞かれるのはママも困ってしまいますね。パパや周囲の人が心配してくれるのはありがたいことですが、計画分娩でない限り、体験談でママが言っているように赤ちゃんがいつ産まれるかは誰にもわかりません。パパや周囲の人はお産がいつ始まってもいいように準備をして、ママがゆったりした気持ちでお産に臨めることを一番に考えてサポートしてあげましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真
powerd by babycome