ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊婦さん必見!簡単&かわいいベビーグッズのソーイングレシピ本

妊婦さん必見!簡単&かわいいベビーグッズのソーイングレシピ本

ベビーグッズのソーイングレシピ本『ベビーとママの手作り小物』が、2019年6月3日(月)に、株式会社誠文堂新光社から刊行されました。簡単に作ることができる、赤ちゃんのためのかわいいアイテムが満載です。

2019-06-14更新

ベビーとママの手作り小物

「手間パフォーマンス」の良い作品が満載!

2019年6月3日(月)に、株式会社誠文堂新光社から刊行された『ベビーとママの手作り小物』は、人気布小物作家の石川ゆみさんによる、ベビーグッズの作り方の本。難しくて手の込んだ技を使わずに、簡単にできる「コストパフォーマンス」ならぬ「手間パフォーマンス」のいいアイテムが掲載されています。

一部型紙が付いた小物もありますが、基本的には直裁ちのアイテムばかり。さっと取りかかれるので、赤ちゃんが寝ている時間の気分転換にもおすすめです。

不揃いの縫い目も味! 玉留めも隠さない! かわいいけれど甘すぎない、ほっこりできる魅力のある作品ばかりです。男の子が使っても、女の子が使っても、そしてママが使ってもしっくりくる布の選び方も、参考になりますよ。

2~3歳まで使えるアイテムも盛りだくさん!

「新生児」「3ヶ月頃から」「3ヶ月頃から」など赤ちゃんの成長に合わせて、アイテムが紹介されています。
たとえば新生児期には、ベビークッションや哺乳瓶ケース、3ヶ月になったら魚のガラガラ、ブルマパンツ、ベビーシューズなど。6ヶ月頃からは猫のぬいぐるみやレッスンバッグなど、赤ちゃんの成長に合わせて作ってみたいものがたくさん! 育児中ならではの、楽しいソーイング時間が過ごせそうですね。

また、マザーズバッグや母子手帳ケースなど、2~3歳頃まで長く使えるアイテムもたくさん掲載されています。妊娠中のプレママも、自分だけのアイテムを手作りしてみては?
出産祝いに、手づくりのベビーグッズを贈りたいという方も、参考にしてはいかがでしょうか。

関連情報
http://www.seibundo-shinkosha.net/
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome