ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「これが胎動か!!」わかった瞬間の喜びと安心【妊娠5ヶ月の体験談】

「これが胎動か!!」わかった瞬間の喜びと安心【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠中、楽しみなことの1つが胎動です。それまで未知の感覚なので、「もしかしてこれが胎動かな?」と思いながら、おなかを気にするママも多いのではないでしょうか。今回はあるプレママが初めて胎動を感じた日のエピソードを紹介します。

2019-06-06更新

おなかをマッサージする妊婦さん

胎動があると、健診の間も安心

先輩妊婦さんから、胎動の感覚を教えてもらったものの、5ヶ月に入ってもなかなか感じられないなぁと思っていた19週の頃でした。

おなかも空いていないし、胃腸の調子が悪い訳でもないのに、おなかがポコポコしたことに気づきました。「これが胎動か!!」と分かった瞬間、喜びが溢れてきて、赤ちゃんがしっかりおなかの中で生きていることが分かり、とっても安心しました。

妊婦健診の間隔も4週に1回なので、胎動があると安心できる、と実感しています。
(群馬県/かおりん/28歳)
#妊娠5ヶ月 #19週 #胎動

*********************************

胎動がわかるようになる前は、健診の超音波検査でその姿を確認する以外に、赤ちゃんの存在を実感できる機会があまりありません。「おなかの赤ちゃんは元気なのかな?」と不安になってしまうことがあるかもしれませんが、胎動を感じると安心できますね。

ただ、胎動の感じ方は個人差が大きく、いつ、どのように感じるかは人それぞれです。人と比べて遅いからといって心配しすぎる必要はありませんので、気持ちを楽にして楽しみに待ちましょう!

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真
powerd by babycome