ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 布団が敷かれた和室で…憧れのフリースタイル分娩!【出産体験談】

布団が敷かれた和室で…憧れのフリースタイル分娩!【出産体験談】

フリースタイル分娩をご存知ですか?分娩台の上に限らず、自分の好きな姿勢で出産することができるという分娩スタイルです。妊婦さんにとってラクな体勢をとることでリラックスでき、お産の進行を助けると言われています。今回は実際にフリースタイル分娩を体験した方のエピソードを紹介します。

2019-06-02更新

出産直後の赤ちゃんを胸に抱くママ

憧れの「フリースタイル出産」を選んで正解!幸せなお産でした

憧れだった「フリースタイル分娩」ができる産院を選びました。健診などで助産師さんと接することが多く、妊娠中からいろいろな助産師さんと関われたので、安心して出産できました。

布団が敷かれた和室で、最初から最後まで助産師さんが付き添ってくれたのも、とても心強かったです。陣痛中はクッションによつんばいのような姿勢になって、おしりは助産師さんが押さえてくれました。

夫は飲み物などの介助をしてくれ、痛いけれどそんなに苦しむことなく陣痛中を過ごせました。頭が出てきたときは頭を触ることもできました。

最後は布団に横になり、いきみに合わせて夫に背中を持ち上げてもらいながら、助産師さんに取り上げてもらいました。産後はそのままの状態で、赤ちゃんを私の胸まで連れてきてもらい、30分くらいカンガルーケアをしました。

自分の好きなときに好きな姿勢をとることができ、それに合わせて助産師さんや夫にサポートしてもらえたので、とても満足のいく出産となりました。幸せなお産ができました。
(福岡県/べー/28歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #フリースタイル分娩

*********************************

フリースタイル分娩では、よつんばいになったり、あぐらをかいたり、椅子にまたがったりなど自分の好みの楽な姿勢をとることができます。

ただ、全ての施設でフリースタイル分娩をできるわけではありませんので、もしそのような希望がある場合は、出産する病院を決める前に問い合わせてみましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
出産方法別:「フリースタイル分娩」の体験談を読む
■ベビカム 出産大百科
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome