ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> お産できない場合もあるから要注意!病院選びの体験談【妊娠3ヶ月】

お産できない場合もあるから要注意!病院選びの体験談【妊娠3ヶ月】

妊娠がわかって、まずすることの1つが病院探しです。「ここで出産したい!」と思っても、病院によっては妊婦健診は行っていても分娩は扱っていなかったり、分娩の予約数を制限していたりする場合もあるので注意が必要です。今回はプレママがどのように病院を選んだのか、その体験談を紹介します。

2019-06-01更新

手のひらに乗せた病院の模型

希望の産院は待ち時間が長く…健診は近くの病院に

希望していた産院がかなり人気の病院だったため、心音が確認できてすぐ予約しました。でも人気のせいか、待ち時間も長く、妊婦健診は近くの病院にしようと決意したのを覚えています。

出産できる病院は限られるため、妊娠を希望している段階から、ある程度目星を付けておいた方が良いと思います。
(神奈川県/たぬきのこ/33歳)
#妊娠3ヶ月 #9週 #産院選び

妊婦健診を受けてから産院を決めようと、複数の病院へ

誰もが悩む産院選び。私もその1人でした。
人それぞれ基準があると思います。立地、施設設備、金額など…。私は幸い両親が同じ県内にいることもあり、里帰りという選択肢はありませんでした。ですから、健診で行ってみて、先生や看護師さんの対応を見ようと考えました。出産するとなったら立地などももちろん大事なので、そこらへんも考慮した産院巡りをしました。

事前に連絡すれば良かったのかも知れませんが、妊婦健診後に「出産は違う医院でしてね~」とひとこと。それが3軒も続いたのです…! 3軒もそんなこと言われるなんて、思ってもみませんでした。

私の場合はですが、この病院がいいなと思ったら、出産予定日を伝えて、出産可能か先に確認した方が良かったです。ですが、3軒も出向いたことで、病院を比較できたことは良かったですよ。
(神奈川県/うーちゃんのお嫁さん/24歳)
#妊娠3ヶ月 #産院選び

*********************************

お産を扱う施設が減少しているとはいえ、3軒も連続でお産ができないと言われてしまうなんて大変なことでしたね。体験談の方のように、色々な病院を実際に比較するという目的で通院することもあるかもしれませんが、そうではない場合は事前に病院のホームページを見たり、病院に問い合わせたりして、気になることを調べておいた方が良いでしょう。

妊娠判明と同時に予定日付近の分娩予約が埋まってしまうような病院もありますので、妊活中に下調べしておくのも1つの手段です。良い病院が見つかるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome