ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 1人目も2人目も無痛分娩のはずが…お産は命がけと実感【出産体験談】

1人目も2人目も無痛分娩のはずが…お産は命がけと実感【出産体験談】

陣痛の際に麻酔を使用し、痛みを和らげることを無痛分娩といいます。最近は無痛分娩を取り入れる病院も増えてきましたが、必ずしも痛みを感じないというわけではありません。今回は無痛分娩を取り入れて出産に臨んだプレママの体験談を紹介します。

2019-05-29更新

生まれたばかりの赤ちゃんの小さな手をさわる指

無痛分娩のはずだったけど…でもお守りがわりにはなった!

無痛分娩を計画していたその日の朝に破水してしまった。すぐに病院に行ったが、まだ陣痛が来ていないので、無痛分娩の処置をしてもらった。

結局その日は陣痛が来なくて、翌日陣痛促進剤を使うことに。最初は我慢できた痛みがだんだん我慢できなくなり、声が出るくらいになったので麻酔を入れてもらった。でも、麻酔をすると同時に促進剤の量が増えたので、正直麻酔をする前と痛みの感じ方は変わらなかった…。なかなか出てこなかったので、促進剤をがんがん使われてイタイイタイ…。「無痛」の「無」の字もなかったような…。

最後は男性医師におなかに乗られて、ようやく出てきたわが子。規則的な陣痛から6時間くらいの安産だったらしいけど、無痛だったのはいきみの途中で体力がなくなってしまったときの1分くらい。そのときだけ麻酔で痛みがなかった。
結局ほとんど無痛ではなかった気がするけど、お守りがわりに無痛分娩を選択してよかったと思っている。

ちなみに2人目も無痛を選んだが、促進剤を入れて6時間後に急に激しい陣痛が来て、そこから麻酔をお願いしたら麻酔をするより先に出産が進んでしまった…。麻酔が到着したのはほぼ生まれかけの時で、膣が割けてしまったので、縫うのに無痛の麻酔を使った。麻酔なしだったので、出産時の痛みはとても痛かった。

ちなみに1時間半のスピード出産で、子宮が収縮に追いつかなくて出血が結構あった。医師がおなかを押さえたら子宮から血がジャーって出るくらい。無痛だろうとそうでなかろうと…出産はほんとに命がけで大変だと思う。
(兵庫県/あおい/34歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #無痛分娩

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
出産方法別:「無痛分娩」の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.無痛分娩と和痛分娩の違いは?
powerd by babycome